忍者ブログ
自分は止まれど時代は動く
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/09)
無題(返信済)
(08/23)
(06/29)
無題(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
煙霞
性別:
非公開
自己紹介:
メッセ・メール用のアドレスです。
enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/10)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
カウンター
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身代りスターミー+薄荷カビゴンは普通に辛い
タイトルにある通り対策として正攻法が思いつかない
妙案しか浮かばない(駄

・爪寝言
ヘラクロス+鈍い
カビゴン+鈍い
ブラッキー+めざ悪・甘える+フィニッシャー
粉でもいいかもしれないけど鈍いカビを倒せるポケモンは必須
カイリキー+めざ霊
不安だけどこれくらいしか思いつかない

アドバンテージ
一度眠れば麻痺は効かない
ディスアドバンテージ
寝言で何が出るか分からない

・砂塵
+何でも(思いつかないだけ
アドバンテージ
本体直撃+カビのHPをガリガリ削る
ディスアドバンテージ
諸刃の剣ですから…
後は上手く作れるか不安

追い討ち
ヘルガーじゃ駄目、ブラッキー以外いない

全般的に言えることはこれらを入れると今度は守るエアームドに弱くなってしまう
共存できないからいいけど
新しい穴にぶつかるから根本的な解決になってないんだよなあ
PR
ハピナス ちきゅうなげ/うたう/何か/たまごうみ@せんせいのつめ

HP150以下のポケモン
普通に倒せる

HP151以上200以下は爪発動で倒す
相手:眠る ハピ:投げ
相手:眠り ハピ:投げ
相手:眠り ハピ:投げ
相手:眠るを選択 ハピ:爪で先手を取る
という流れです。

HP201以上
歌う投げでも一応倒せるけど眠りのターン次第
投げずに眠らせてから決定力出した方が早いと思います
身代り食べ残しあると以外に粘られます
いがみがサンダーを潰す場合冷凍ビーム持たせた方がいいかも;

その他
歌う薄荷奇跡持ちを消費させやすい
物理を案外呼ばないかもしれない(間違ってる可能性があります

不安要素
・爪の発動
自分にもタイミングが分からず発動がランダムなため立ち回りに影響します
回復タイミングがずれる可能性があります

・眠り制限
誰も眠ってなければ歌うで潰せるかもしれません
1匹眠っていたら歌うが効果なしです
その場合は他のポケモンの基点にしよう
寝言持ちには効果が薄いかも;

対ツボツボ
53以下なら問題なし
54以上は調整されたら無理
ハピナスは最鈍でツボツボが59に調整されていたら地球投げ3発→後攻で眠るのループに入ってしまいます。
歌うで4ターン以上眠って
普通には挑まないほうがいいかもしれない

最後にはまっちゃった人さんありがとうございます><
最近あまり見かけませんが特殊は全て受けきります
例外として昆布などは単純な特殊攻撃だけではないので除きます;
特殊に関しては受けは大丈夫だけど潰しはあまり期待できない
ライコウを相手にすると倒すことができずに延々と眠られ続けますorz
とはいえ潰せる技構成もあります
特殊封じとしての型です;
目を通す前に注意書きです
メタを考慮したものではないこと
あくまでも未使用のものばかりなこと
を事前に述べておきます

のろい/すてみタックル/カウンター/たまごうみ
http://www.aoituki.net/kamipa/dancer-one.htm
詳しくはこちらをどうぞ

うたう/ちきゅうなげ/なにか/たまごうみ@せんせいのつめ
RSで見かけたもの
本来ならちきゅうなげでHP151以上のポケモンは倒せませんが爪発動によって倒します。
相手が起きてから眠りに入るターンに爪が発動すると倒せるということです。対象のポケモン>ハピナスなことに注意してください
交代から出てきた物理も歌うから倒せる可能性があります
欠点は寝言持ちを相手にしたら微妙というところでしょうか;

すなあらし/どくどく/ちきゅうなげ/ねむる@たべのこし
昔カフェポリ様で見かけたものです
砂塵パに組み込みつつ特殊ポケモンを潰せる構成だった覚えがあります。
食べ残しないと砂塵ダメージでがりがり削られていくとか…
今となってはほとんど思い出せませんが;
誘われたので小規模な大会ですが参加してきました

以下使った構築です
といっても一つをずっと使い続ける予定でした

55 カビゴン のろい すてみタックル じしん ねむる たべのこし
50 ライコウ 10まんボルト めざめるパワ-氷 どくどく ねむる はっかのみ
50 ゲンガ- くろいまなざし ほろびのうた さいみんじゅつ みちづれ まひなおしのみ
50 エア-ムド ドリルくちばし どくどく どろぼう ふきとばし おうごんのみ
50 ニドクイン あまえる かえんほうしゃ じしん ねむる きせきのみ
50 スタ-ミ- なみのり 10まんボルト でんじは じこさいせい どくけしのみ

結果優勝でした

1回戦
夕凪の丘さん
アーボックの構成が分からないのでニドクインとエアームド両方選択
影分身と小さくなるは予想外
カビゴンでシャワーズを倒し後は粘りました><

2回戦
ライコウさん
どうみても地面対策厚かったのでライコウ、ブラッキー対策に催眠術ゲンガー、後はカビゴン
恩返しを見て途中でカウンター警戒
途中でパルに毒入ってたの忘れてたのは内緒で(駄

3回戦
CHさん
ダブルゴースト怖い…エアームドゴーストとカビゴンに圧力をかけるライコウとニドクイン選択
毒か甘えるがあった状態なら危険ですがカビゴンにカビゴンが後出しできるのでそれでおしきるプランでした
エアームド来なくて良かった…
ムウマが寝たのは火傷になったからだと思いました
もしかして違うのかな(汗
ミスだそうです。後特殊カビゴンだと思われてました;

文鳥さん運営お疲れ様でした
参加した方々お疲れ様でした

追記

ゲンガー
カビブラが嫌だったので催眠術で破れたらいいかなあと思って催眠術にしました。
麻痺治しは雷に対しての保険です。

ニドクイン
毒ライコウとエアームドのセットが嫌だったので火炎で焼きます
毒電磁波無効は何気に重宝します。

スターミー
同属とパルシェン潰しに10万ボルト持たせました。
ガラやばいんでハイドロ持たせた方がいいかもしれません
サイコキネシスのダメージが痛いですが状態異常を積極的に狙った方がいいです。
タイマンで勝てなくてもいい
こちらが潰しにまわったときの負担が減ります。
毒でも麻痺でもどちらでも
麻痺で攻守共に鈍くなり毒でもHP奪えたりするんでどちらにしろ有効です。同レベルめざ霊リキーあたりで突破が困難だったとしても状態異常の援護で押しやすくなります。

ナッシー やどりぎのたね/サイコキネシス/何か/こうごうせい@何か
をデフォルトにします
ナッシーの真骨頂である宿り木とサイコ
受けながら崩しを考える必要があります
レベル差があれば鈍いを積んだカビゴンならそのまま押し切れますがサイコの特防ダウンが怖い
そこで2枚受け
よく見るのがスターミーとセット
特殊受けとエスパーの組み合わせで2枚受けになりますね
宿り木がきても交代すればあまり怖くない
スピンなら宿り木も怖くない
サイコを流せるなら鋼でも構わないです。ハガネールエアームドフォレトス…
ほのおのパンチフーディンも有効ですね

んーと何かのスペースには触れてませんでした
そこがナッシーをさらに強くする要素です
ねむりごなやしびれごなリフレクターなど有用な多彩な技を持つので一概に安定する組み合わせはありません
基本的にサイコが効かない悪なら一枚でも構わないでしょう。めざパ虫や格闘でなければどうにかなると思います。
おいうち持ちのヘルガーやブラッキーはほぼ安全圏

残るは潰し合いに持ち込む
冷凍ビームパルシェンや木炭ゲンガーなどで先手を取って潰せるポケモンを用意する
必死ゲームになるでしょうが;
ファイヤーなら受けになりませんがメイン技一撃なのでこれも有効でしょう。

めざパ虫ガラはピンポイントなのでそこまで汎用性はないと思います
エアームドで流せますしヘラクロスを潰しにくい
そこは人次第なんですが個人的にはあまり有効だとは思っていないのであしからず

爆発持ちのナッシー
サイコキネシス/何か/何か/だいばくはつ@何か
強引に場を荒らして散ることもあります
何かのスペースには鋼を避けるためのめざパ炎、誰かを眠らせるねむりごななど後続を生かすための技が入ります
2枚受けすると最悪誰かに状態異常を入ったところを交代したもう1匹が
爆破で持っていかれることもあると思います
めざパ格闘やめざパ虫が入るとは思いにくいので悪タイプで相手するといいでしょう
奇跡の実持ちの1匹でタイマンや状態異常を身代りで避ける方がいいでしょう。
サンダーやガラの弱点のめざパなどで黄金の実持ちだと分かったら爆発の可能性が考えられます。

初見で判断は難しいですが光合成などの回復型は雷カビゴンなどの取り巻きに、爆発型はガラエースなど速攻パに入る傾向があります

追記
爆破型のことを追加しました
忘れてたとはいえない(待
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch