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自分は止まれど時代は動く
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55 ファイヤー 日本晴れ/大文字/めざパ草/眠る@奇跡の実
50 ライコウ  10万ボルト/毒々/ほえる/眠る@薄荷の実
50 カビゴン  鈍い/恩返し/カウンター/眠る@食べ残し
50 ヘラクロス メガホーン/堪える/地震/起死回生@麻痺治しの実
50 ナッシー  眠り粉/サイコキネシス/泥棒/大爆発@黄金の実
50 スターミー 波乗り/電磁波/リフレクター/自己再生@光の粉

4倍弱点の関係で若干ガラガラに弱い

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第一戦目
libraさん
対ハッサムエース
ハピナスではなくスターミーが正解
光の壁持たせてたの忘れてた。明らかに凡ミス
最後の急所が来なかったらダメージがどのくらいになってたのだろうかそこに興味がある

第二戦目
BRAVEさん
対ルージュラエース
ルージュラにカビゴン、ゲンガーにライコウ、カビゴンにエアームド
怖すぎる
急所の出るタイミングが絶妙すぎてライコウオワタ

第三戦目
妙野町の怜奈さん
対遺伝子牛
ムウマ対策にブラッキー、カビゴンにカイリキー、その多にサンダー
直前に遺伝子牛が来る予感してたけど流石に壷エースを使う気はなかった
最後にカイリキーを残すのが正解だけど麻痺に期待してみたのと眠り粉梨が怖かった

第四戦目
オンバシラーさん
対ガラエース
イノムーが刺さるからスターミーにカビゴン、ハピナスもカビゴン、ガラガラにパルシェン
珍しく役割が余った
自爆カビだとHPの減少がやばいから眠ると両立できるカウンターにして正解だったと思う。

スイスドローを通して
全然城に行かなかったから実戦不測でメンタル面で上がりっぱなしだった
構築にも不備があり準備が万端じゃない状況でした。
試合前から運を逃す状態でした><
しばらく城に出ようかと思います。
55 サンダー  雷/めざパ氷/吹き飛ばし/眠る@食べ残し
55 カイリキー クロスチョップ/岩雪崩/めざ霊/眠る@薄荷の実
50 パルシェン まきびし/波乗り/凍える風/大爆発@黄金の実
50 イノムー  冷凍ビーム/地震/眠る/寝言@溶けない氷
50 カビゴン  鈍い/圧し掛かり/地震/自爆@奇跡の実
50 ゲンガー  黒い眼差し/滅びの歌/炎のパンチ/道連れ@麻痺治しの実(木炭)

パルシェンの解説
まきびし/波乗り/凍える風/大爆発@黄金の実
まきびしを使うのは昆布を狙えるかなってときくらい
不利な相手がいるときには狙わない方がいい

〇冷凍ビームパルシェン
サンダーを交代から出しづらいしカイリキーを当てるのも躊躇する
パル安定するので波は必須です。
まきびし→風→波→爆発でちょっと残るけど後続の追撃で倒せる
波のダメージがないと圧し掛かりや地震で倒れないOTL
相手が爆発する雰囲気が大ならまきびし優先してください。
まきびしがない方が不利になります…

〇ファイヤー
サンダーカイリキーの取り巻きにファイヤーに弱いポケモンが多い
爆発単品で見るとファイヤーは乱数1発
そこに風を加えることでダメージを乱数悪くなければファイヤーは9割以上に持っていけます。

〇純電気・サンダー
波の時点で純電気およびサンダーの無償光臨の可能性がある。
同一コンセプトで戦うときに起こりうる状況
風を使って爆発か交代かの駆け引きに持ち込むことができる

〇ヘラクロス
カイリキーエースで出なければいけないときに使う可能性がある
まきびし→風→爆発
素早さダウンはこらえるの成否に干渉しない
後続で倒せるしまきびしがあれば逃げても機能しない

〇スターミー
ガラにあやみがつきが最悪のケース
ガラに出して即凍える風
交代しないならばそのまま潰す
交代してきたらそのまま爆発で2:2に持ち込む
十中八九交代してくるだろうけど
このパーティーでは毒じゃ遅すぎる
電磁波の置き土産とかされたら毒で自滅されても数の上では同じでも実質不利
後は順当に枚数減らし+エースで詰み

凍える風の使い方が鍵です
素早さ低下は局所的なメリットに見えるけどこのパーティーではすごく大きい
サンダーやカイリキーをエースとしたパーティーは爆発力と引き換えに安定性が低い
要は読みゲー要素がでかいので毎試合ごとに安定しないってことです
苦手なところを風パルで補う
読みが絡みますが
後エスパーに弱いですがそこは別パとの併用でどうにか(待
ジム城過去ログサイトについて
賛否両論意見がありますが。
肯定的とは言いづらいんですが否定的にもとれない部分がある。
そこを取り上げてみようかと
「初期化されたログを見ることができる」
ログを回収する性質上、外部から無断で初期化されるものも集めることができる?
今日の午後10時すぎに1茶を見たら第一第二第三のログ全部が誰かに消されてました。
ジム城過去ログサイトを覗くとその時間帯に行われた試合だと思われたログがありましたが。
とりあえず外部から勝手にログを初期化してる馬鹿はくたばった方がいいと思います。
テンプレみたいなもの

55 サンダー
5? カイリキー
50 パルシェン
50 カビゴン
50 電気潰し
50 何か

上4匹はよく見るので説明は割愛。
下2匹の選択でパーティーに違いが出る。
メリットに目が行きがちだけどデメリットも意識する

電気潰し

イノムー
役割:電気・補助ポリゴン2(毒)
デメリット:役割の少なさ、カビゴンなどを呼ぶ
道具
溶けない氷:キルパ対策
爪:乱数4発の受けを破る可能性がある

ハガネール
役割:電気・カビゴン・エスパー
デメリット:対空技を持ちにくいのでサンダーを潰しにくかったりする
道具
食べ残し:鈍いほえるでエアームド+電気を潰せる
木の実ジュース、水玉リボン

ヌオー
役割:電気・エレブー・毒
デメリット:カビゴンなどを呼ぶ
冷凍ビームで55サンダーを潰しきれない
道具
ピントレンズ、光の粉

ガラガラ
役割:電気・岩
キルパ対策を任せるなら剣は必須
デメリット:パルの冷凍ビームが辛い
まきびしなしでライコウ&エアームドを押す場合火技が欲しい

何かに該当するポケ

ゲンガー
役割:カビゴン、カイリキー、ヘラクロス
滅び道連れはタイマン性能が高め
相打ちゲーに持ち込むことで昆布に依存しない出し方が可能となる
デメリット:エスパーに弱くなる

フォレトス
役割:まきびし
めざ虫でスピンスターミーを除去
カビゴン封じができたり出し幅が広がる。
デメリット:ガラガラ・ファイヤー・ゲンガー

ブラッキー
役割:型によって異なる
潰し能力のなさが露呈するから55寝言の取り巻きが望ましい
1.追い討ち型
ナッシーフーディンといったエスパーを狩ることができる
カビゴンの流しがきつい
2.まなざし型
エアームドで止められない可能性がある。
回復が眠るになるのが弱点か

3.寝言型
盾としての運用になるんだけど55サンダー・カイリキーの弱点をカバーできているわけではない
カビゴンや特殊の攻撃に「耐える」ことはできる反面、「潰す」ことが難しい
デメリット:サンダーで対応できない決定力に対応できてるとはいいがたい
甘えるが効きづらい:毒エアームド・滅びゲンガー/剣ガラガラ
身代り持ち:あやみがスターミー
バンギラス:先手を取れない
天候持ち:受けが入らないことがある
デメリットが大きすぎるから寝言型はテンプレから抜いたほうがいいと思う。

ナッシー
役割:地面・格闘・低レベルカビ潰し
使い回しが利くアタッカーとして使うなら光合成型が無難
爆発の威力はパルシェンと同等
デメリット:めざ虫ガラ、バンギラス、冷凍ビーム

ハピナス
役割:天気受け
50~51のライコウやあやみが☆を潰すなら地球投げ+爪推奨
イノムーが潰しにくいなら火炎もあり
デメリット:格闘・地面以外の物理(カビバンギなど)、ゲンガーを呼びやすい
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