忍者ブログ
自分は止まれど時代は動く
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新CM
(10/09)
無題(返信済)
(08/23)
(06/29)
無題(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
煙霞
性別:
非公開
自己紹介:
メッセ・メール用のアドレスです。
enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/10)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
カウンター
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近あまり見かけませんが特殊は全て受けきります
例外として昆布などは単純な特殊攻撃だけではないので除きます;
特殊に関しては受けは大丈夫だけど潰しはあまり期待できない
ライコウを相手にすると倒すことができずに延々と眠られ続けますorz
とはいえ潰せる技構成もあります
特殊封じとしての型です;
目を通す前に注意書きです
メタを考慮したものではないこと
あくまでも未使用のものばかりなこと
を事前に述べておきます

のろい/すてみタックル/カウンター/たまごうみ
http://www.aoituki.net/kamipa/dancer-one.htm
詳しくはこちらをどうぞ

うたう/ちきゅうなげ/なにか/たまごうみ@せんせいのつめ
RSで見かけたもの
本来ならちきゅうなげでHP151以上のポケモンは倒せませんが爪発動によって倒します。
相手が起きてから眠りに入るターンに爪が発動すると倒せるということです。対象のポケモン>ハピナスなことに注意してください
交代から出てきた物理も歌うから倒せる可能性があります
欠点は寝言持ちを相手にしたら微妙というところでしょうか;

すなあらし/どくどく/ちきゅうなげ/ねむる@たべのこし
昔カフェポリ様で見かけたものです
砂塵パに組み込みつつ特殊ポケモンを潰せる構成だった覚えがあります。
食べ残しないと砂塵ダメージでがりがり削られていくとか…
今となってはほとんど思い出せませんが;
PR
COMMENTS
お名前

タイトル

メールアドレス

URL

コメント

パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メッセで伝えましたがコメントにも残しておきます><

ハピって、レベル50・素早さ個体値0(HP下がるけどラッキー使うよりマシ)・素早さ努力値0だと54壷と同速の素早さ60なんですね><
54壷と同速、55壷に後手なら54・55壷も地球投げで潰せますね。
53以下の壷なら先手の地球投げで倒せる(http://hamahito.blog88.fc2.com/blog-entry-176.html)ので、ラッキーを使わなくても全レベルの壷を倒せますね。

ただ、54以上の壷の素早さを調整された場合は倒せないんですけどね><
54以上の素早さ調整済み壷を倒したいなら、泣く泣くラッキーを使うハメになりそうです(最遅で55)。
ラッキーでも壷が本気で素早さを下げ始めたらとても敵いませんが、鈍い積んだ後の高レベルカビよりも早くなる壷よりは遅くなれるので、パーティによってはそれでも十分かもしれません。

無駄に長すぎワロタ
はまっちゃった人 2008/12/27(Sat)23:44:06 EDIT
Re:無題
こんばんはー、コメントありがとうございます。
地球投げ@爪のハピナスが対ツボツボにも応用できるとは思いませんでした。ツボツボは対策が放置がちになるポケモンの1匹なので対策ができるのは便利だと思います。
努力値調整による素早さの情報感謝します。
ただツボツボ対策でハピナスは素早さを下げる場合パーティーに思わぬ影響を与えることがありますね。特殊受けとしては同速のオムスターを受けれますが他にメジャーどころでは同速にナッシーカイリキーが居るのでそこは他のポケモンで補う必要が出てきます。
長くても重要なことなので無駄ではないですよ。
有難う御座いました。
MASTER 2008/12/28 00:13
無題
返信ありがとうございます><

素早さが下がっても、オムスターあたりの対特殊はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
例えば対ファイヤーでは元々ハピの方が素早さが遅いですが、それでもファイヤー受けとして機能しているので、素早さが遅くても十分機能すると思います。
ただ、回復のターンが爪で狂うのはちょっと怖いかもしれません。

リキー等の物理を地球投げハピで流すことはあまりないので、素早さが相手より遅くてもそこまで問題ないと思ってます。
むしろ、物理ポケを潰せる可能性が出てくる低速爪の方が圧力がかかるかもしれません(このことは対特殊ポケにも言えます)。
ただ、素早さが遅いと相手の残りHPが50以下の時に止めをさせなくなるので、その辺でちょっと影響が出るかもしれませんね。
---------
ちなみに。
素早さ種族値が10以下のポケが壷だけで、壷の種族値が攻撃10,防御10,素早さ5なので、育成時に最遅で防御努力値最大を狙うと、攻撃努力値も最大にならざるを得ないです。
(個体値は1F0Fが最善。攻撃個体値が0だとHP個体値が8も下がるので、攻撃個体値1の違いによる自滅ダメージ軽減の効果を考えても割が合わなくなる)
この場合、攻撃ランク6段階アップの自滅ダメージが、50ハピナスは約47~55、50ラッキーは約45~54になります。

こうなるといばみが相手がちょっと怖いので、警戒するなら状態異常技が欲しいですね。
身代わり読みで地球投げを当てて、身代わり以外の技を読んで状態異常を入れれば、いばみが相手も少しは楽になります(爪を考えない場合)。
ただ、身代わりを地球投げ一発で壊せないいばみがサンダーは非常に厄介です;
身代わりを張るターンで爪発動状態異常技がくるのに期待するしかないです。
(ハピ冷Bであれば1発で壊せますが)

リフ(自滅ダメージ軽減)や光壁あたりもいばみが対策として使えるかもしれません。
HPに余裕があるうちに壁を張っておけば、多少は凌ぎやすくなるでしょう。

状態異常技も壁もハピにとっては入れにくい技ではないので、いばみが対策はそこまで苦しくないと思います。
(そういえば、今回解説されているハピも歌うが搭載されていますね)

対いばみが関連も重要なので、一応追記しておきました。
はまっちゃった人 2008/12/28(Sun)01:38:55 EDIT
Re:無題
こんにちは、追記ありがとうございます。
特殊受けは安定ですね。
爪で回復のタイミングが狂うということは分かってましたが自分のみならず相手の立ち回りに思わぬ誤算が発生しそうで怖いですね;
低速爪投げの方が物理に圧力がかかりそうですね。
爪の不安定性が現れてる部分ですね

ツボツボは対カビゴンのポケモンなのでわざわざハピのために素早さを下げているケースは考えにくいですね。
いばみがサンダーをはじめHP200越えは厳しいですね
151以上200以下が潰しの範疇になります;
砂塵持たせたら一応潰し範囲広がりますがハピナスの方が先に倒れてしまいそう…本体ごと削れるのは魅力的ですが;
命中率は低いですが歌うは身代りを使うポケモンに入れば逆に潰しの基点にできそうなので空いた枠に入れるには一考の余地があると思いました;
MASTER 2008/12/28 14:59
TRACKBACKS
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch