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自分は止まれど時代は動く
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52:ヘラクロス、サイドン、ゲンガー
51:ライコウ、パルシェン、スターミー

ライコウ
かみなり/めざパ氷/ほえる/ねむる@たべのこし

パルシェン
まきびし/れいとうビーム/のろい/だいばくはつ@おうごんのみ

ヘラクロス
メガホーン/めざパ飛行/ねむる/ねごと@ピントレンズ

サイドン
のろい/いわなだれ/じしん/ねむる@やわらかいすな

スターミー
なみのり/みがわり/どくどく/じこさいせい@まひなおしのみ

ゲンガー
くろいきり/ほのおのパンチ/ねむる/だいばくはつ@みずたまリボン

毒ほえるを考えていたけど防御に偏りすぎなのかな…
急にめざパ氷のライコウの構築が使いたくなってきたので構築
使いたいものを適当に積み込んでみたけどバランスがいいかは分かりません:

追記
・ライコウ
威力を求めて10まんボルトを雷に変更;
・サイドン
サイドンの対空性能が不安なので雷を岩雪崩に変更
サンダー込みのパーティーと戦うときに無償降臨を避けられるのがいい
雷カビゴン+エアームドはゲンガーを出すかもしれないのでそこまで不安にならないかも(
・ゲンガー
爆破と滅びのどちらが便利だろうか
結構悩みます。

ナッシーが不安…
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守るエアームド込みのパーティーの対策ですがエアームドに拘りすぎてました><
複雑に行くよりシンプルにいきましょう。

構造で言うと
エアームド
潰し(1~2)
残りがサポート

ここでいうエースは比較的広範囲を潰せるポケモンが求められています。
ガラガラ
カイリキー
ゲンガー
カビゴン
バンギラス
他にもいますが大抵物理ポケモンです。
大抵はカビゴンでしょう。

エアームドを崩せないなら他から崩す。
簡単な例で言えば撒き菱
守るエアームド込みのパーティーはバランスを除けば大抵1匹にレベルを振って決定力を出すパーティーです。
決定力を持っているポケモンから削ぐ。
エアームドは踏まないけど他のポケモンはダメージを受ける。
単に定数ダメージでHPを奪うということですが効果は大きい。
HPを回復できないガラガラの数少ない泣き所です。
ゲンガーも撒きポケモンを潰せますが同時出しで撒かせずに対処しないと後がきつい。
カビゴン同士の対決でもHPが減っている側が不利です。

エアームド使用側もエアームドを出さずに戦える方法を用意しておくというのも一つの手です。
リフ持ちライコウ(51以上限定)+リフ持ちスターミー+潰しでも決定力を発揮できれば対処できるでしょう。
ただそれでも問題が発生します。
ゲンガー封じ+エアームドを倒せる(又は崩せる)カイリキー流し+ガラガラ流しみたいな感じで出されると決定力が出せない気がします。
例えば地震カビゴン+パルシェン+ベトベトン(カイリキーに倒されないなら誰でもいい)
カビゴン1体残しをセミフルリキーに頼っているようなパーティーでは出せない。
ゲンガーもカビゴンに受けられ菱を踏む。
ガラガラはベトンしか基点がいない上に毒がくるときつい。
ガラガラに爆破が決まればその時点で勝負が決まる…
これが地震カビパを相手にしたときに発生する穴です。
まとまっていないと思うのでまた追加あると思います。

毒属性は強いです。
ベトベトンウツボットニドクインマタドガスetc
前の構築は無理がありすぎるので作り直しました。

ライコウ
10まんボルト/どくどく/ほえる/ねむる@たべのこし

めざパ氷のスペースに毒が入ります。
メリット
まきびしが無くても単体で昆布できる
地味ですが吼えるライコウ同士の場合に毒を仕込めるので有利になれる。

デメリット
毒があるとはいえ地面の半無償降臨はきつい。
めざパが恋しい。草・地面対策を厚くする必要がある。

どう足掻いても無理な相手をリストアップ
ハガネール、イノムー、ヌオー、グライガー、ウツボット、フシギバナ、カイリュー、ニドキング、ニドクイン、ゴローニャ、サイドン、ガラガラ
結構どころかすごい多いな
この中でめざ氷でどうにかなっていたポケモンはと
前3匹以外全員

……
………
うわああっ
相当構築が難しい…まあやりがいがあるってことには変わりはないか
下手な構築だと泥仕合になってしまう
攻撃範囲の狭さをどう解決するか→他のメンバーに決定力を委託する必要がある
毒を攻撃として捕らえるといろいろな乱数をカバーできるメンバーが欲しい

51:ライコウ、エアームド、スイクン
52:サイドン、ナッシー、カイリキー

ライコウ
10まんボルト/どくどく/ほえる/ねむる@たべのこし

エアームド
ドリルくちばし/のろい/ふきとばし/ねむる@きせきのみ

サイドン
のろい/かみなり/じしん/ねむる@やわらかいすな

スイクン
なみのり/れいとうビーム/ほえる/ねむる@はっかのみ

ナッシー
やどりぎのたね/サイコキネシス/めざパ炎/光合成@まひなおしのみ

カイリキー
クロスチョップ/のしかかり/ねむる/ねごと@ピントレンズ

解説

エアームド
地震カビゴンヘラクロスが怖かったので鈍い飛ばしです。

サイドン
対電磁砲(雷)カビゴン込みのパーティーの対策です。
雷でエアームドスターミーを破る。スターミーには再生だけだと粘られそうなので麻痺を入れて倒す。
柔らかい砂は単純に威力上昇だけでなくエアームドの泥棒避け、太鼓をしたガラをそのターンで倒すなど用途は狭いけど重要です。
最近雷サイドンばかり組み込んでる気がする…
50~51は乱数のようでした。同レベル以上は確定3発です。勘違いすみません><
毒が入れば…

スイクン
上のライコウでは無理な相手を倒すにはスイクンしかいませんでした。
カバーできる範囲が多いです。

ナッシー
同属・ハガネールエアームド潰しの為にめざパ炎です。
麻痺治しの実は麻痺よけです。

カイリキー
セミフルにするには奇跡も薄荷も余っていない→寝言にしよう
ピンポイントに役割破壊いれてもいいけどあまり有用ではなさそう
例えばゲンガーにめざ霊を用意してもベトベトンがいたら役に立たない。
霊を除く全てのリキー受けを突破できる可能性のある圧し掛かりにする。
タイミングよく急所にくれば儲け物。

構築してみて
撒き菱が入らない
グライガー怖すぎ
スイクンのカバーできる範囲が広いことに感動
普段使わない技構成になった

長期戦になるほど生きてきそうだけど長期戦苦手なんだよなあ(´A`)
これを使える自信ない
まきびし要員をいれるならエアームドをフォレトスに交代がいいと思います。
旧カフェポリにあった甲虫昆布に近づいていってる気がする…
下の記事が長くなりそうだったので分割しました。

対ガラガラについて一通り流せますが一任するのはまずいです。
火持ちが危ないです
毒を入れても寝言放射だと効果が薄い。下手に粘っていたら火傷を負う可能性がある。他にも希少種ですが凍える風大文字がいたら逆に崩されてしまう。
その場合別のポケモンに任せましょう。
エアームドと同等とはいきませんが補佐ができるようにリフなどが欲しいです。

スターミー
なみのりorハイドロポンプ/リフレクター/何か/じこさいせい@何か
風を食らっても先制を取れるので流しやすいです。
守るエアームドが苦手な炎技持ちのフーディンナッシーカイリキーを受けられるので相性がよい

ポリゴン2
れいとうビーム/リフレクター/でんじは/じこさいせい@何か
カビゴンに対して出すときのサポート能力が高いです。

ナッシー
やどりぎのたね/サイコキネシス/何か/こうごうせい@何か
対サイドンに強いです。

他にもいると思います;
個人的に思っていることを羅列

電磁砲カビゴンを含むパーティーに有効だと思っています。
けれど個人的には電磁砲のPPを守るで削るのはおまけ程度に考えています。
電磁砲などPPの少ない技に守るは十分に脅威になる。
守るのターンを潰すためにノーマル技や鈍いを使ってきたときに毒を入れたり吹き飛ばす。とできるでしょうが本音を言えば向き合うのは怖いです。
カビゴンには別の受け(ゲンガーサイドンバンギラスなど)を用意しておきエアームドで取り巻きのブラッキーガラガラカイリキーあたりを流す。
ナッシーは微妙ですができれば相手にしたくない。
後は残りの1匹に対してポケモンを選択するで対応できると思います。
受け思考重視です。

物理流しとしての性能は十分に高いと思います。
そこでカビゴンと組ませると攻略しがたいでしょう…
構造的に見ると物理受け+特殊受け
といっても完全ってわけでもないです。

食べ残し持ちカビゴン+エアームド(薄荷?)との違い

カビゴン同士で強くなる(?)
カビゴンの食べ残しがエアームドに行くので鈍い薄荷か寝言になる
眠る薄荷の場合すてみカビゴンの反動を利用してタイマンで勝てるようになる。状態異常にも強めですが薄荷が消費型なので1回きりという側面もあります。
寝言仕様の場合ピントの期待値や受けを用意すれば対策が気にならないらしいです。

エアームドの脆さ
状態異常を回復できない→眠りや麻痺を仕掛けてくるポケモンが苦手
重複を利用した間接破壊に弱い→滅びアンコール宿り木呪いetc+物理など
大幅な能力上昇や急所に対応できない→守るで回復が間に合わない
泥棒で崩壊
など

正面から行くなら雷サイドンやマグカルゴetc
回り道で行くほうが構築の穴が気にならないと思いますが
崩すなら攻撃力が低いエアームドが狙うとよいでしょう。カビゴンは硬くて攻撃力があるので面倒(´A`)
重複をしかけやすい
間接破壊
のしかかり・いやなおと・ほろびのうた・あやしいひかり・のろい・かなしばり・メロメロ・やどりぎのたねetc
に物理がくっついてくるとエアームドが機能しなくなります><
例えば嫌な音ガラ+地震カビなど
いくら流しとして便利だからといって1匹に任せすぎると崩壊します。
徹底して特定の1匹をマークするのがいいと思います。
相手の2匹が固定ならこちらももう1匹で対応しましょう…
上の例で言えばパルシェンなどですね。

泥棒
エアームドで受けられるポケモンで食べ残しを盗む
問題は技スペースとして入るかといつ使うかです。
最初から持ち物がなかったり消費した後は警戒されてもおかしくない。
別のポケモンで交わされて終了か成功するかどうかは読みが熱い
ここらは駆け引きです。

単独で行くならギャンブル要素が高い気がします…
・はらだいこ
ガラガラ
リザードン
ピクシー(歌うかアンコール)
・ほろびのうた
ゲンガー
ムウマ(雷)
・いばみが
レアコイル、サンダー、サンダースetc
・のろいほえる
ガルーラ(みがわりで毒が入らないけど役割云々で構築が非常に困難)
・ねむり
ナッシー(ねむりごな)
ドーブル(胞子+成長or剣バトンで誰かにつなぐ)
どちらにしろ補助は必須です;

ハピエアに有効だった音バンギラスやエレブーはどうなんだろうか…
炎のパンチ電磁波フーディン+地震カビゴン?

修正と追加の作業が続くでしょう。
カビゴンと対策の部分は信用しないでください><
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