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自分は止まれど時代は動く
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サイコキネシスのダメージが痛いですが状態異常を積極的に狙った方がいいです。
タイマンで勝てなくてもいい
こちらが潰しにまわったときの負担が減ります。
毒でも麻痺でもどちらでも
麻痺で攻守共に鈍くなり毒でもHP奪えたりするんでどちらにしろ有効です。同レベルめざ霊リキーあたりで突破が困難だったとしても状態異常の援護で押しやすくなります。

ナッシー やどりぎのたね/サイコキネシス/何か/こうごうせい@何か
をデフォルトにします
ナッシーの真骨頂である宿り木とサイコ
受けながら崩しを考える必要があります
レベル差があれば鈍いを積んだカビゴンならそのまま押し切れますがサイコの特防ダウンが怖い
そこで2枚受け
よく見るのがスターミーとセット
特殊受けとエスパーの組み合わせで2枚受けになりますね
宿り木がきても交代すればあまり怖くない
スピンなら宿り木も怖くない
サイコを流せるなら鋼でも構わないです。ハガネールエアームドフォレトス…
ほのおのパンチフーディンも有効ですね

んーと何かのスペースには触れてませんでした
そこがナッシーをさらに強くする要素です
ねむりごなやしびれごなリフレクターなど有用な多彩な技を持つので一概に安定する組み合わせはありません
基本的にサイコが効かない悪なら一枚でも構わないでしょう。めざパ虫や格闘でなければどうにかなると思います。
おいうち持ちのヘルガーやブラッキーはほぼ安全圏

残るは潰し合いに持ち込む
冷凍ビームパルシェンや木炭ゲンガーなどで先手を取って潰せるポケモンを用意する
必死ゲームになるでしょうが;
ファイヤーなら受けになりませんがメイン技一撃なのでこれも有効でしょう。

めざパ虫ガラはピンポイントなのでそこまで汎用性はないと思います
エアームドで流せますしヘラクロスを潰しにくい
そこは人次第なんですが個人的にはあまり有効だとは思っていないのであしからず

爆発持ちのナッシー
サイコキネシス/何か/何か/だいばくはつ@何か
強引に場を荒らして散ることもあります
何かのスペースには鋼を避けるためのめざパ炎、誰かを眠らせるねむりごななど後続を生かすための技が入ります
2枚受けすると最悪誰かに状態異常を入ったところを交代したもう1匹が
爆破で持っていかれることもあると思います
めざパ格闘やめざパ虫が入るとは思いにくいので悪タイプで相手するといいでしょう
奇跡の実持ちの1匹でタイマンや状態異常を身代りで避ける方がいいでしょう。
サンダーやガラの弱点のめざパなどで黄金の実持ちだと分かったら爆発の可能性が考えられます。

初見で判断は難しいですが光合成などの回復型は雷カビゴンなどの取り巻きに、爆発型はガラエースなど速攻パに入る傾向があります

追記
爆破型のことを追加しました
忘れてたとはいえない(待
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自分用メモ

滅び≧爆破>>呪い≧宿り木≒能力変化(嫌な音、にらみつける、甘える、泣き声、砂かけ、etc)≧状態異常>アンコール≒リフレクター(光の壁)>>>PP戦(ほえるなど)

速度ではなく対応能力が高いものを左からまとめています。
まとめと書いてますが間違ってる可能性があるので鵜呑みにしないように
して下さい
基本的に自分側に2匹以上残っているものとしています。

単体処理
1匹で処理できるので他と大きく離してます。
・ほろびのうた
使い手は限られますがおそらく最速で相手を倒せると思います。
3ターン守るや道連れで頑張ってねばろう。
・爆発
最後に残ったポケモンは交代できないので爆破で強制終了します。
爆破は相手が鈍いを積んでいた場合鈍いを合わせたりする必要があります。場合によっては爆破で削った後後続で削ることも考えておく必要があります。
滅びより若干手間がかかる。
デメリット
この手のポケモンを最後の1匹にはできない。
最後に爆破をすると負け、滅びは効果がないので単体処理+αを残す必要があります。

補助技
最後に残った1匹を弱めておこうというものです。
単独で使えるポケモン(アンコールピクシーなど)は少ないので基本的には他の潰しと併用することになります。
・呪い
強力ですが使えるのがゴーストタイプオンリーなのが残念。
悪夢は眠り中限定である似たような技ですがこちらの方が使えるポケモンが多いです。
・泣き声、甘えるetc
重ねがけできたり持続性のある泣き声などは評価が高くしています。
鈍いのPPを上回ってるのでPP戦の要素もありますね。
急所は危ないです;
・リフレクター、アンコールetc
リフは鈍いを積まれるすぎると間に合わなくなる場合が出てきます。
例えば剣ガラで鈍いカビに後出しするときに返り討ちにあうなど
パーティーの潰し速度によるので一概には言えませんが;
・状態異常
位置ずけるのも違うような気がしますがあえてするなら両者の中間です。
再生使いにはあたればでかい。受けがギリギリの場合乱数や急所で倒せる可能性が上がります。
状態異常を眠るで回復できるポケモンなら速く素眠りに追い込めるでしょう。ミラーマッチを考えた場合特にカビ同士ならあるとないとでは大違いです。

・PP戦
最終手段。
こちら側で潰し手段に乏しく相手の攻撃技のPP切れを狙おう。ほえるなど最後の1匹に対して役に立たない技を連打します。そのうち攻撃の手がなくなるでしょう。
ターン制限のない試合では有効ではあるがやる気が著しく低下するのであまりお勧めできません。
gdgdして最悪初期化もありうるんで;

・急所
ぎりぎりで受けられてるときに均衡を崩せる場合があります。
いつ発生するかわからないのと技ではないのであえて書きませんでした。
期待値を上げるならピント所持で

追記
分かりにくいと思うので補足を加えました。
53:カビゴン
51:ライコウ、エアームド、ゲンガー、ナッシー、スターミー

カビゴン
のろい/すてみタックル/じしん/ねむる@たべのこし

ライコウ
10まんボルト/めざパ氷/どくどく/ねむる@はっかのみ

エアームド
ドリルくちばし/どくどく/どろぼう/ふきとばし@おうごんのみ

ゲンガー
くろいまなざし/ほろびのうた/ほのおのパンチ/みちづれ@もくたん

ナッシー
やどりぎのたね/サイコキネシス/しびれごな/こうごうせい@まひなおしのみ

スターミー
なみのり/どくどく/こうそくスピン/じこさいせい@きせきのみ

カビゴン+ライコウで組んでみました。
雷だとサイドンなどで止まるので攻撃範囲が広い地震です。
後はサンダー・ゲンガー受けを補強するためにライコウを入れました。

備考
ナッシー
電磁砲サイドンで事故らないようにいれてみました。
エアームドに痺れを入れるなら毒消しでしょうか
相手のパーティー次第では自爆カビゴンの相手をすることもあります。
昔作りかけで放置してた構築をいろいろ弄ってみよう。
何か新しい発見あるかもしれない
バンギラスを作ってみようかな

まいふれんどを久しぶりに見たのですがイラストが復旧してた。
見たかったカビゴンのイラストが昔のままだ(感動
53:カビゴン
51:フォレトス、ゲンガー、ナッシー、スイクン、ライコウ

カビゴン
のろい/すてみタックル/かえんほうしゃ/ねむる@たべのこし

フォレトス
まきびし/のろい/ねむる/だいばくはつ@みずたまリボン

ゲンガー
くろいまなざし/ほろびのうた/れいとうパンチ/ねむる@とけないこおり

ナッシー
やどりぎのたね/サイコキネシス/めざパ虫/こうごうせい@まひなおしのみ

スイクン
なみのり/どくどく/ほえる/ねむる@きせきのみ

ライコウ
10まんボルト/どくどく/ほえる/ねむる@はっかのみ

適当に組んだだけです;
これを改良していきたい
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