忍者ブログ
自分は止まれど時代は動く
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(10/09)
無題(返信済)
(08/23)
(06/29)
無題(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
煙霞
性別:
非公開
自己紹介:
メッセ・メール用のアドレスです。
enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/10)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
カウンター
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

55 スターミー あまごい/ハイドロポンプ(なみのり)/かみなり/じこさいせい@ふしぎなきのみorまひなおしのみ
50 ライコウ  10まんボルト/めざパ氷/どくどく/ねむる@はっかのみ
50 エアームド ドリルくちばし/のろい/ふきとばし/ねむる@きせきのみ
50 カビゴン  のろい/のしかかり/なみのり/ねむる@たべのこし
50 サイドン  のろい/いわなだれ/じしん/ねむる@やわらかいすな
50 ヘラクロス メガホーン/めざパ飛行/ねむる/ねごと@せんせいのつめ

メモ
たぶんメンバー変更はないでしょう;

スターミー
ハイドロか波か考え中
状態異常かPPか…

ハイドロで頑張ればカビゴンも倒せるんじゃないかと思われるけど水と高レベルカビ、取り巻きすてるを併用することでターンを稼がれてしまいます;
また状態異常を掻い潜っても連続で狙われるとこちらが先に倒れたり雨が途切れる
単独では突出して見えても実はメンバーと読みの負担が大きいです
☆だけを決定力にせず、他の決定力を組み合わせることができれば攻守ともに負担が少ないでしょう。
ハイドロに拘らなくても雨波乗りでいいかもしれない52カビまでは潰せます。55も急所待ちで潰せる
相手のメンバーによっては出さないことも考えられうるので他のメンバーの汎用性もできるだけ確保します;

取り巻きの仕事
ハピナス  スターミーでは絶対に勝てない PP面では毒>鈴なんで毒持ち特殊なら潰しに入ると思う
カビゴン  スターミーで潰せるけど無理はしない方がいいかも?
カイリュー 出現率低いのが救い めざ氷或いは鈍い合戦
キングドラ 物理で潰す
ランターン 物理で潰す
電気    眠りに追い込んで☆か物理で潰す
ヘラクロス タイマンで負けるので潰し必須
草     麻痺入っても波で潰せる気がしないので物理で押す

ライコウ
ハピ電気などに対して崩しとして毒
カイリュー草潰しにめざ氷
後はゲンガー電気受けです

カビゴン
雷よりも波のが適任だと思う
理由は雷だとバンギ+ハピ無道を超えられないのとガラが無償するからです。波だと確定3発ですが雨状態だと2発になるので呼びにくいと思います。
ポリと梨を呼びたくないので状態異常狙いで圧し掛かり

エアームド
地震カビ受け
雨乞い中は火炎ガラが怖くない?
雨状態じゃないときに波カビ受けられるのかな…

サイドン
雷寝言カビ受け、波は無理
状態異常+雪崩で梨を押せたらいいな
雷も一応候補です;

ヘラクロス
エスパー・カイリキー流し
同属対決不利だけどレベルが低いだけで選択しないというのもどうだろうかというのとあやみがスターミー相手に爪が機能するか実験というのもあります

課題
ナッシー
全体的に潰せるポケモンが少ないのが気になります
雨で弱体化するがはたして…?

ハピ無道

ブラッキー

ガルーラ

追記
ライコウ
10万ボルト→雷
雨の恩恵を受けたいのと火力が足りないので雷にします

ヘラクロス
めざパ飛行→鈍い
めざ飛行持ちの同族はやはり怖いのでエアームドで相手します(駄
そのかわりセミフルカイリキーあたりを潰せるようになります
PR
身代りスターミー+薄荷カビゴンは普通に辛い
タイトルにある通り対策として正攻法が思いつかない
妙案しか浮かばない(駄

・爪寝言
ヘラクロス+鈍い
カビゴン+鈍い
ブラッキー+めざ悪・甘える+フィニッシャー
粉でもいいかもしれないけど鈍いカビを倒せるポケモンは必須
カイリキー+めざ霊
不安だけどこれくらいしか思いつかない

アドバンテージ
一度眠れば麻痺は効かない
ディスアドバンテージ
寝言で何が出るか分からない

・砂塵
+何でも(思いつかないだけ
アドバンテージ
本体直撃+カビのHPをガリガリ削る
ディスアドバンテージ
諸刃の剣ですから…
後は上手く作れるか不安

追い討ち
ヘルガーじゃ駄目、ブラッキー以外いない

全般的に言えることはこれらを入れると今度は守るエアームドに弱くなってしまう
共存できないからいいけど
新しい穴にぶつかるから根本的な解決になってないんだよなあ
ハピナス ちきゅうなげ/うたう/何か/たまごうみ@せんせいのつめ

HP150以下のポケモン
普通に倒せる

HP151以上200以下は爪発動で倒す
相手:眠る ハピ:投げ
相手:眠り ハピ:投げ
相手:眠り ハピ:投げ
相手:眠るを選択 ハピ:爪で先手を取る
という流れです。

HP201以上
歌う投げでも一応倒せるけど眠りのターン次第
投げずに眠らせてから決定力出した方が早いと思います
身代り食べ残しあると以外に粘られます
いがみがサンダーを潰す場合冷凍ビーム持たせた方がいいかも;

その他
歌う薄荷奇跡持ちを消費させやすい
物理を案外呼ばないかもしれない(間違ってる可能性があります

不安要素
・爪の発動
自分にもタイミングが分からず発動がランダムなため立ち回りに影響します
回復タイミングがずれる可能性があります

・眠り制限
誰も眠ってなければ歌うで潰せるかもしれません
1匹眠っていたら歌うが効果なしです
その場合は他のポケモンの基点にしよう
寝言持ちには効果が薄いかも;

対ツボツボ
53以下なら問題なし
54以上は調整されたら無理
ハピナスは最鈍でツボツボが59に調整されていたら地球投げ3発→後攻で眠るのループに入ってしまいます。
歌うで4ターン以上眠って
普通には挑まないほうがいいかもしれない

最後にはまっちゃった人さんありがとうございます><
最近あまり見かけませんが特殊は全て受けきります
例外として昆布などは単純な特殊攻撃だけではないので除きます;
特殊に関しては受けは大丈夫だけど潰しはあまり期待できない
ライコウを相手にすると倒すことができずに延々と眠られ続けますorz
とはいえ潰せる技構成もあります
特殊封じとしての型です;
目を通す前に注意書きです
メタを考慮したものではないこと
あくまでも未使用のものばかりなこと
を事前に述べておきます

のろい/すてみタックル/カウンター/たまごうみ
http://www.aoituki.net/kamipa/dancer-one.htm
詳しくはこちらをどうぞ

うたう/ちきゅうなげ/なにか/たまごうみ@せんせいのつめ
RSで見かけたもの
本来ならちきゅうなげでHP151以上のポケモンは倒せませんが爪発動によって倒します。
相手が起きてから眠りに入るターンに爪が発動すると倒せるということです。対象のポケモン>ハピナスなことに注意してください
交代から出てきた物理も歌うから倒せる可能性があります
欠点は寝言持ちを相手にしたら微妙というところでしょうか;

すなあらし/どくどく/ちきゅうなげ/ねむる@たべのこし
昔カフェポリ様で見かけたものです
砂塵パに組み込みつつ特殊ポケモンを潰せる構成だった覚えがあります。
食べ残しないと砂塵ダメージでがりがり削られていくとか…
今となってはほとんど思い出せませんが;
誘われたので小規模な大会ですが参加してきました

以下使った構築です
といっても一つをずっと使い続ける予定でした

55 カビゴン のろい すてみタックル じしん ねむる たべのこし
50 ライコウ 10まんボルト めざめるパワ-氷 どくどく ねむる はっかのみ
50 ゲンガ- くろいまなざし ほろびのうた さいみんじゅつ みちづれ まひなおしのみ
50 エア-ムド ドリルくちばし どくどく どろぼう ふきとばし おうごんのみ
50 ニドクイン あまえる かえんほうしゃ じしん ねむる きせきのみ
50 スタ-ミ- なみのり 10まんボルト でんじは じこさいせい どくけしのみ

結果優勝でした

1回戦
夕凪の丘さん
アーボックの構成が分からないのでニドクインとエアームド両方選択
影分身と小さくなるは予想外
カビゴンでシャワーズを倒し後は粘りました><

2回戦
ライコウさん
どうみても地面対策厚かったのでライコウ、ブラッキー対策に催眠術ゲンガー、後はカビゴン
恩返しを見て途中でカウンター警戒
途中でパルに毒入ってたの忘れてたのは内緒で(駄

3回戦
CHさん
ダブルゴースト怖い…エアームドゴーストとカビゴンに圧力をかけるライコウとニドクイン選択
毒か甘えるがあった状態なら危険ですがカビゴンにカビゴンが後出しできるのでそれでおしきるプランでした
エアームド来なくて良かった…
ムウマが寝たのは火傷になったからだと思いました
もしかして違うのかな(汗
ミスだそうです。後特殊カビゴンだと思われてました;

文鳥さん運営お疲れ様でした
参加した方々お疲れ様でした

追記

ゲンガー
カビブラが嫌だったので催眠術で破れたらいいかなあと思って催眠術にしました。
麻痺治しは雷に対しての保険です。

ニドクイン
毒ライコウとエアームドのセットが嫌だったので火炎で焼きます
毒電磁波無効は何気に重宝します。

スターミー
同属とパルシェン潰しに10万ボルト持たせました。
ガラやばいんでハイドロ持たせた方がいいかもしれません
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch