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自分は止まれど時代は動く
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1回戦で使用したパーティーです。

ゲンガーカイリキーWA
53 カイリキ- クロスチョップ いわなだれ めざめるパワ-霊 ねむる きせきのみ
53 ゲンガ- 10まんボルト れいとうパンチ ほろびのうた ねむる はっかのみ
51 エア-ムド ドリルくちばし どくどく まもる ふきとばし たべのこし
51 ライコウ 10まんボルト リフレクタ- ねむる ねごと じしゃく
51 スタ-ミ- ハイドロポンプ どくどく リフレクタ- じこさいせい まひなおしのみ
51 カビゴン のしかかり だいもんじ ねむる ねごと せんせいのツメ

対カビブラを考えてエアームドゲンガーの組み合わせが主とした構築しました。
朽さんと対戦するのはぽけふろ杯2の1回戦以来でトーナメント表を見て驚きました。
ゲンガー→カビゴン、ガラガラブラッキー→エアームド、エアームド(泥棒避けも兼ねて)スターミーゲンガー→ライコウとつける予定でした。
チキンなので電磁砲(雷)とすてみが怖くてカイリキー選べませんでした。
80ターンに及ぶ長期戦ありがとうございました。
ガラガラは剣だと思っており太鼓とは思いませんでした;
お互いに決定力を出せない状態が続きましたがお互いエアームドとガラガラを失った後で最後は判定勝ちでした。最後にライコウがHP前回だったからのようですね;
ゲンガーの2回凍結運よすぎでした;

2回戦で使用したパーティーです。

すてみ電磁砲地震カビゴン
55 カビゴン のろい すてみタックル でんじほう じしん たべのこし
50 エア-ムド ドリルくちばし どくどく ふきとばし ねむる きせきのみ
50 ゴロ-ニャ のろい だいもんじ じしん だいばくはつ みずたまリボン
50 ライコウ 10まんボルト めざめるパワ-氷 どくどく ねむる はっかのみ
50 スタ-ミ- ハイドロポンプ でんじは リフレクター じこさいせい ひかりのこな
50 ナッシ- やどりぎのタネ サイコキネシス ねむりごな めざめるパワー草 まひなおしのみ

対戦相手はcharacterさん。
ヘラクロスのめざ格急所が全てでした。
カビゴンに毒を仕込むところまでは上手く行ってました。
鈍いを詰んで勝負に急ぎすぎたのが敗因です。
大会前にもゴローニャスターミーナッシー使わず…

個人の反省ですが攻め筋を考えるなどの判断力がまだ甘いです;
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微妙に思えるけど重要な道具たち

せんせいのツメ
ひかりのこな
ピントレンズ

寝言を使うなど回復をしたり長期戦になるほど生きてきます。
膠着状態だった戦況を変える可能性があります。
ただいつ発動するかは使用者にも分かりませんが;

構築の準備が終わりました。
昔使ってたパーティーの一部を変更したり新しく作ったり…
後はモチベーションの問題です。
おそらく大会に参加するでしょう。
試合をこなした数が少ないのが気がかりですが;
残りの日程で対戦をするときは40秒ルール80ターン制限で申し込むかも…
本番のつもりで
ガラガラを流せるポケモンですね。
ナッシー、パルシェンとは違い攻撃よりも補助向きのポケモンです。

何か/何か/何か/ふきとばし@何かが基本形だと思います。

攻撃能力は高くありませんが物理系で固めたときには鈍い飛ばしが決定力になる場合があります。

攻撃技
ドリルくちばし
はがねのつばさ
めざパ

補助技
どろぼう
どくどく
すなあらし
のろい
ねむる

持ち物
はっかのみ/きせきのみ
まひなおしのみ
おうごんのみ/きのみジュース
たべのこし
ひかりのこな

最近モチベーション上がらない><
集中力に関わってくるというのに…
ガラガラを流せるポケモンの内の1匹です。
とはいえめざパ虫の不意打ちを考えるとエアームド、パルシェンより不安定です。

受け役割を持つなら
やどりぎのたね/サイコキネシス/何か/こうごうせい@何か
場を荒らすのなら
サイコキネシス/何か/何か/だいばくはつ@何か
が基本形です。

ナッシーは見かけだけでは光合成か爆発か判断できません。
両方の可能性を考えていたほうがよいでしょう。

他に攻撃技候補
ギガドレイン
ヘドロばくだん
めざパ(炎、虫、草、格闘その他)

補助技候補
ねむりごな
しびれごな
どくどく
リフレクター
みがわり
ねむる+ねごと

持ち物候補
きせきのみ
どくけしのみ
まひなおしのみ
おうごんのみ
ふしぎなきのみ/ひかりのこな
ピントレンズ/まがったスプーン
etc

実戦感覚を失ってる><
計算ツールとにらめっこになりそう…
ガラガラを流せるポケモンの内1匹です。
まきびし/何か/何か/だいばくはつ@何か
が基本形だと思います。

攻撃技
波乗りと冷凍ビームはどちらもガラガラ他地面サイドンを潰せる技です。
ただ技の選択によってサンダー、スターミー、ナッシー/パルシェン、バンギラスを相手にしたとき使い勝手が変わってくるのは悩みどころです。

波乗りを選択
メリット
・バンギラスに後出しされにくくなる(潰しとの併用が重要です)
・冷凍ビームパルシェンを潰せる
デメリット
・サンダーナッシーの降臨が容易
・スピンスターミーに対する圧力がない
波乗り+爆破で全潰しが可能なのが冷凍ビームとの差でしょう。

冷凍ビーム選択
メリット
・サンダーナッシーを潰しやすくなる
・凍結事故
あくまでも例ですがスピンを使ってくるスターミーが凍って終了という展開がありえると思います。それを防ぐために奇跡の実持ちが多いのが現状です;
デメリット
・バンギラスの起点になりやすい
・パルシェン同士の潰し合いに弱い
冷凍ビーム同士の出会いはやるせないですね><

補助技(?)候補
のろい
リフレクター
どくどく
こごえるかぜ
ねむる

持ち物候補
おうごんのみ/きのみジュース
水玉リボン/ピンクのリボン
まひなおしのみ/きせきのみ

レベル配分
50
おうごんのみ併用で55ガラガラを流せる
52
波乗りでバンギラスに先行を取れて潰せる
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