忍者ブログ
自分は止まれど時代は動く
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/09)
無題(返信済)
(08/23)
(06/29)
無題(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
煙霞
性別:
非公開
自己紹介:
メッセ・メール用のアドレスです。
enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/10)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
カウンター
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結果1回戦負け
VS電気鼠に花束をさん
あやみが☆面倒ですね
砂塵のタイミングミスと混乱連続がきつかった…
完全に失策でした

1回戦が壁の予感
何はともあれお疲れ様でした。

決勝戦が大荒れ
めざ悪サンダー対冷凍ビームニドクイン
凍結でサンダー撃破
後はフォレが爆破するが☆のリフで間一髪
波で終了

朽さん優勝おめでとうございました。ポウさん準優勝おめでとうございました。
ピースさんクラブハンマーさん運営お疲れ様でした。
PR

最初に
使用率が高いものだけまとめています。
そして書いているのはあくまで中核です。

*地震カビゴン
全抜きポケ
受けは限定され鈍い所持のポリゴン2フォレトスエアームド
忘れられがちだけどいばみがキラー
タイマンに強いカビではないので高レベル推奨

+パルサンダー
ポリフォレを崩す撒き菱と麻痺まき
エアームドは菱が効かないが吼えない昆布でカビから倒す
基本地震だけど寝言カウンターなどにも応用できる

+ガラガラサンダー
サンダーの麻痺まき性能は高いが他に電気受けがいるとカビに麻痺が入らない
同時にガラ受けを呼んでしまうがそこを火炎ガラで破る
火炎ガラと一括りにしてますがが他の持ち技は寝言や凍える風など好みによって分かれます

+ダブルゴースト(ゲンガー、ムウマ)
狩り+タイマン強ポケに強い
滅び最終カウントの交代自爆を無効にできる
その一方で特殊には脆くなる

*雷カビゴン
地震とは違い雷はパルシェンエアームドを楽に破れる
他には地面複合ではないカビ受け(バンギラス、ゴースト)梨に麻痺を入れる
カビ受けはカビでは倒せないが麻痺が入ったり他のポケモンの基点にできるのでさほど気にならない

+ガラガラ
前述の麻痺と併せて岩霊基点にできる
後はライコウ昆布・キルパ対策

+ブラッキー
ブラッキーで何かを捕獲してカビゴンに繋ぐ
カビ対決は雷カビ側は低くなりますがブラッキーが補ってくれます
ブラッキー封じにはカビゴンに弱いポケモンが多いのでそいつらを誘導できる
滅びゲンガーはカウントが0になるときに誰かを犠牲に再び場に出せるようになります。

*電磁砲
電磁砲は雷に比べて麻痺まき、タイマン性能が上昇するが一方で命中率とPPが厳しい
梨ブラキなど雷カビで麻痺を入れるのが困難な相手に麻痺を入れやすく崩しやすくなる
しかし取り巻きにガラ☆が入るなどパーティー構成で見ると雷カビに近くその派生或いは発展だと思われるので省略

ただほえてるだけじゃカビの当て逃げがきつい

サンダース→ガラなど
ドーブル→奇跡持ち
読みゲーになるけど読みゲーに持ち込める
少なくともワンサイドゲームにはならないと思う
基本的に地震カビとセットの運用が多いと思う
 
2通りあると思う
ガラガラ  地震/大文字/凍える風/岩雪崩@太い骨
又は
ガラガラ  火炎放射/地震/眠る/寝言@太い骨
 
使用目的
麻痺まきのサンダーが通用しないエアームド&ライコウを破る
地震カビを使うならカビを出す前の露払い担当
エアゲンガーなどのカビ受け同時参戦に決定力を出せる
剣がないので意外とパンチ力を出せないことがある。対鈍いカビなんかが意外ときついかもしれない
ブラッキーに止められる
 
前者
メリット:攻撃範囲が広い
凍える風が何より強い
自分よりレベルが上のガラが怖くないし交代読みにパル無道梨に当てることができれば先手をとらせずに破ることも可能
 
デメリット:ダメージの蓄積
状態異常が浴びたり攻撃ダメージの蓄積
 
後者
メリット:持続性がある
状態異常が怖くないので強気で出していける
地味に眠らせ技対策にもなる 
 
デメリット:攻撃範囲が狭い
サンダーヘラクロスグライガーナッシーなどに止められやすい
気分転換?に大会の予行演習に参加してきました。
ナイトレイドというHNでしたが深い意味はありません。
適当に夜間が得意な某ハンターからだなんて

2回戦負けでした(弱

雑すぎるメモ

投げハピ
上手く回ってくれ

エアームド
お世話になってます。太鼓はどうにかできんところを他でどうにかする必要がある
裏を返せば太鼓以外はどうにかできるってことだけど

パルシェン
あやみが怖すぎ
とはいえ麻痺らなればガラの安心感は格別

ナッシー
ガラのめざ虫が怖い

カビ
鈍い型ならどのサブ技が使えるか考え中
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch