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自分は止まれど時代は動く
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55:カビゴン
50:エアームド、スターミー、ガラガラ、カイリキー、フーディン

カビゴン
鈍い/捨て身タックル/眠る/寝言@ピンクのリボン

エアームド
ドリル嘴/砂嵐/守る/吹き飛ばし@食べ残し

スターミー
ハイドロポンプ/10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生@奇跡の実

ガラガラ
地震/大文字/眠る/寝言@太い骨

カイリキー
クロスチョップ/めざパ霊/岩雪崩/眠る@薄荷の実

フーディン
サイコキネシス/毒々/アンコール/自己再生@麻痺治しの実

変更点
・エース
カビゴンを単独エースに戻しました。
理由はバンギラスを採用してもカビゴンを意識して水+霊の組み合わせで出されると止まり決定力にならないからです。
・エアームド+カビゴン
砂嵐の意味を誤解していました。ブラッキーを相手にしたときに使います。
後は守るなり吹き飛ばすなりで相手の砂嵐に耐性のないポケモンを削っていきます。
砂嵐は諸刃の剣なのでカビゴンを出すタイミングが重要です。
他のメンバーも受け役割を持ちにくくなるので倒すことを優先します。その方針で残りのメンバーも決めました。
微妙にガラガラを支援している気もしますが。
砂嵐+捨て身のダメージを考えると53・54カビゴンには2回、55カビゴンは同速を別にして1回後だしできる機会があります。全体的な立ち回りを考えて寝言を使います。
カビゴンは耐性がないのでダメージの計算の上では毎ターン巻き菱を食らっていると考えればよいと思います。
・スターミー
水技はハイドロポンプにします。バンギラス50フォレトス確定2発50ハガネール乱数1発とカビゴンが頭が上がらない鋼を楽に倒せさらに低レベルガラガラ確定1発と十分な威力です。
ガラガラ
カビゴン→岩(霊)ガラガラ→エアームドとマークされると突破し難いので大文字と地震を持たせました。電気のめざパが心配なので寝言で隙を見せないようにします。
・カイリキー
主に岩鋼対策です。霊に対して間接破壊を狙います。
・フーディン
格闘に強い霊封じです。エレブーなども流しつつ毒を回して相手の攻撃の手順を緩めようと思います。
10万ボルトや炎のパンチを持ったゲンガー相手にはカビゴン+エアームドを出せません。そういった場合に出して相手のパを崩していきます。

机上論としてですがだいぶ固まってきたと思います。
岩+ヘラクロスの組み合わせに勝てる気がしません。
又ガラガラ対策が不足しています。

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無題
多くのカビパに言えることですが、サイドンとか厳しくないですか?特に高レベルが…。
カビを基点にされるし、砂利用されるしスターミーでもエアームドでも受けられないし。
まぁ、このパに梨とか入れるスペースはなさそうですが;
URL 2007/12/07(Fri)22:20:14 EDIT
Re:無題
こんにちは。
今のパでは砂嵐エアームドが浮いていますね。カビゴン・ガラガラ・エアームドは連携が取れてますが他の面子との相性はあまりよくありません。
対岩を考慮すると使用率が高そうなバンギラスをサイドンより優先していました。
現状ではバンギを取るとサイが無理サイを取るとバンギが無理という悪循環。あちらを立てればこちらが立たずという感じです。
砂嵐がパーティーを圧迫している要因の一つです。
エアームドなどを考え直す必要があると思います。
MASTER 2007/12/09 15:41
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