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カイリキー クロスチョップ/何か/ねむる/ねごと@何か
クロスで倒せる寝言型+αで何ができるか考えてみた
持ち技一つのみだから確実に止まるポケモンは出てくるんだけどそいつに何ができるかということが大事
そこはパーティーでカバーで
めざ霊
対ゲンガームウマが甘いパーティーで使う
エースがタイマンに強いポケの隣がよい
毒および飛行が難しい
地震
ゲンガー海月ニドクインを倒しやすい
他にも電気とのタイマンに強めなのが+だが飛行がry
岩雪崩
対象はサンダー含む飛行(ギャラドスファイヤーなど)
肝心の岩雪崩の怯み効果とカイリキーの素早さとかみ合ってないのはネック(格闘受けはカイリキーより早いのが多い)
フーディン確定3発ムウマゲンガー確定4発と嫌がらせ程度には削れる
大文字
ナッシーを優先する場合持たせると乱数2発にできる
エアームドヘラクロスも倒しやすい
その他
光の壁
後続を出しやすくなる
アンコール
格闘受けで普通に止まるが交代合戦などの駆け引きに持ち込むことができるので未知数の可能性がある
こいつを止めるには2枚受けが必要になる
のしかかり
麻痺まき要員で後続のサポートになる
ピントと麻痺運で受けを倒せるのか?
毒
身代わり持ちの☆・サンダーなどを一部釘付けできるがゲンガーが辛くなるといった要素も考える必要が出てくる
パーティーによっては勿論止められる相手が出ます
直接倒せるポケモンが増えるわけではないアンコール・のしかかりなどは補佐よりですね。
カイリキーを使う場合に出せるかどうかしっかり考えることが重要です
例えば雪崩カイリキー
特殊カビパにはヘラ梨スターミーがいるので出しづらく決定力を求めすぎるのは酷になります。
クロスで倒せる寝言型+αで何ができるか考えてみた
持ち技一つのみだから確実に止まるポケモンは出てくるんだけどそいつに何ができるかということが大事
そこはパーティーでカバーで
めざ霊
対ゲンガームウマが甘いパーティーで使う
エースがタイマンに強いポケの隣がよい
毒および飛行が難しい
地震
ゲンガー海月ニドクインを倒しやすい
他にも電気とのタイマンに強めなのが+だが飛行がry
岩雪崩
対象はサンダー含む飛行(ギャラドスファイヤーなど)
肝心の岩雪崩の怯み効果とカイリキーの素早さとかみ合ってないのはネック(格闘受けはカイリキーより早いのが多い)
フーディン確定3発ムウマゲンガー確定4発と嫌がらせ程度には削れる
大文字
ナッシーを優先する場合持たせると乱数2発にできる
エアームドヘラクロスも倒しやすい
その他
光の壁
後続を出しやすくなる
アンコール
格闘受けで普通に止まるが交代合戦などの駆け引きに持ち込むことができるので未知数の可能性がある
こいつを止めるには2枚受けが必要になる
のしかかり
麻痺まき要員で後続のサポートになる
ピントと麻痺運で受けを倒せるのか?
毒
身代わり持ちの☆・サンダーなどを一部釘付けできるがゲンガーが辛くなるといった要素も考える必要が出てくる
パーティーによっては勿論止められる相手が出ます
直接倒せるポケモンが増えるわけではないアンコール・のしかかりなどは補佐よりですね。
カイリキーを使う場合に出せるかどうかしっかり考えることが重要です
例えば雪崩カイリキー
特殊カビパにはヘラ梨スターミーがいるので出しづらく決定力を求めすぎるのは酷になります。
55 バンギラス いわなだれ/じしん/いやなおと/ねむる@はっかのみ
50 エアームド ドリルくちばし/どくどく/まもる/ふきとばし@たべのこし
50 フシギバナ やどりぎのたね/はっぱカッター/しんぴのまもりorねむりごな/こうごうせい@きせきのみ
50 カビゴン のしかかり/じしん/ねむる/ねごと@せんせいのつめ
50 ライコウ かみなり/めざパ氷/ねむる/ねごと@ひかりのこな
50 スターミー なみのり/10万ボルト/ひかりのかべ/じこさいせい@まひなおしのみ
個別解説
バンギラス:音と鈍いどちらがいいんだろうか
地震は冷凍ビームや波乗りに変わる場合もあり
エアームド:省略でいいかな
フシギバナ:対カイリキー
スイクン・ライコウ受けでもある
汎用面を求めるなら眠り粉がいいかもしれない
カビゴン:対ゲンガー兼サブのアタッカー
麻痺サポート
ライコウ:電気受け
毒とか持たせて遊びたいんですがバンギラスはサイドンと違って電気無効はないので余裕はないです。
堅実に受けた方がいい。
スターミー:たぶん一番重要
バンギラスのお供につけるフシギバナで受けられないサイコ持ちの☆を潰す
後はバンギラスはバンギラスが怪しいのでミラーマッチに強くする
スイクン潰しが10万で怪しいなら雷に変更
50 エアームド ドリルくちばし/どくどく/まもる/ふきとばし@たべのこし
50 フシギバナ やどりぎのたね/はっぱカッター/しんぴのまもりorねむりごな/こうごうせい@きせきのみ
50 カビゴン のしかかり/じしん/ねむる/ねごと@せんせいのつめ
50 ライコウ かみなり/めざパ氷/ねむる/ねごと@ひかりのこな
50 スターミー なみのり/10万ボルト/ひかりのかべ/じこさいせい@まひなおしのみ
個別解説
バンギラス:音と鈍いどちらがいいんだろうか
地震は冷凍ビームや波乗りに変わる場合もあり
エアームド:省略でいいかな
フシギバナ:対カイリキー
スイクン・ライコウ受けでもある
汎用面を求めるなら眠り粉がいいかもしれない
カビゴン:対ゲンガー兼サブのアタッカー
麻痺サポート
ライコウ:電気受け
毒とか持たせて遊びたいんですがバンギラスはサイドンと違って電気無効はないので余裕はないです。
堅実に受けた方がいい。
スターミー:たぶん一番重要
バンギラスのお供につけるフシギバナで受けられないサイコ持ちの☆を潰す
後はバンギラスはバンギラスが怪しいのでミラーマッチに強くする
スイクン潰しが10万で怪しいなら雷に変更
51 ライコウ 10万ボルト/どくどくor何か/ほえる/眠る@薄荷の実
52 パルシェン 撒き菱/波乗り/鈍い/大爆発@水玉リボン
52 スターミー 波乗り/身代わり/怪しい光/自己再生@食べ残し
52 ナッシー 宿木の種/サイコキネシス//光合成@麻痺治しの実
52 カイリキー クロスチョップ/岩雪崩/めざパ霊/眠る@奇跡の実
52 ヘラクロス メガホーン/めざパ飛行/何か/何か@何か
作りかけです
52 パルシェン 撒き菱/波乗り/鈍い/大爆発@水玉リボン
52 スターミー 波乗り/身代わり/怪しい光/自己再生@食べ残し
52 ナッシー 宿木の種/サイコキネシス//光合成@麻痺治しの実
52 カイリキー クロスチョップ/岩雪崩/めざパ霊/眠る@奇跡の実
52 ヘラクロス メガホーン/めざパ飛行/何か/何か@何か
作りかけです
性質によって分類
戦線崩壊
タイマンだと有利でも交代際に食らうと流しに支障をきたすので油断できない
4倍めざパ弱点→ガラガラ
電磁砲→カビゴンサイドン
凍える風→ガラガラパルシェン
爆発→カビゴンゲンガーパルシェンナッシーゴローニャハガネール
タイマンを難しくさせる
音→バンギラスハガネール
アンコール→フーディン
にらみつける
宿木の種→ナッシー
アイアンテール
など
累積ダメージ
回復は早めに
撒き菱→パルシェンフォレトスハリーセンドーブル
宿木の種→ナッシーメガニウムフシギバナ
毒→多すぎるので省略
砂嵐→省略
運でダメージ追加
怪しい光
爆裂パンチ
岩雪崩
行動ストップ
上に加えて
電磁波、痺れ粉、圧し掛かり
催眠術、茸の胞子、眠り粉
アンコール
など
戦線崩壊
タイマンだと有利でも交代際に食らうと流しに支障をきたすので油断できない
4倍めざパ弱点→ガラガラ
電磁砲→カビゴンサイドン
凍える風→ガラガラパルシェン
爆発→カビゴンゲンガーパルシェンナッシーゴローニャハガネール
タイマンを難しくさせる
音→バンギラスハガネール
アンコール→フーディン
にらみつける
宿木の種→ナッシー
アイアンテール
など
累積ダメージ
回復は早めに
撒き菱→パルシェンフォレトスハリーセンドーブル
宿木の種→ナッシーメガニウムフシギバナ
毒→多すぎるので省略
砂嵐→省略
運でダメージ追加
怪しい光
爆裂パンチ
岩雪崩
行動ストップ
上に加えて
電磁波、痺れ粉、圧し掛かり
催眠術、茸の胞子、眠り粉
アンコール
など