忍者ブログ
自分は止まれど時代は動く
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/09)
無題(返信済)
(08/23)
(06/29)
無題(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
煙霞
性別:
非公開
自己紹介:
メッセ・メール用のアドレスです。
enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/10)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
カウンター
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンプレみたいなもの

55 サンダー
5? カイリキー
50 パルシェン
50 カビゴン
50 電気潰し
50 何か

上4匹はよく見るので説明は割愛。
下2匹の選択でパーティーに違いが出る。
メリットに目が行きがちだけどデメリットも意識する

電気潰し

イノムー
役割:電気・補助ポリゴン2(毒)
デメリット:役割の少なさ、カビゴンなどを呼ぶ
道具
溶けない氷:キルパ対策
爪:乱数4発の受けを破る可能性がある

ハガネール
役割:電気・カビゴン・エスパー
デメリット:対空技を持ちにくいのでサンダーを潰しにくかったりする
道具
食べ残し:鈍いほえるでエアームド+電気を潰せる
木の実ジュース、水玉リボン

ヌオー
役割:電気・エレブー・毒
デメリット:カビゴンなどを呼ぶ
冷凍ビームで55サンダーを潰しきれない
道具
ピントレンズ、光の粉

ガラガラ
役割:電気・岩
キルパ対策を任せるなら剣は必須
デメリット:パルの冷凍ビームが辛い
まきびしなしでライコウ&エアームドを押す場合火技が欲しい

何かに該当するポケ

ゲンガー
役割:カビゴン、カイリキー、ヘラクロス
滅び道連れはタイマン性能が高め
相打ちゲーに持ち込むことで昆布に依存しない出し方が可能となる
デメリット:エスパーに弱くなる

フォレトス
役割:まきびし
めざ虫でスピンスターミーを除去
カビゴン封じができたり出し幅が広がる。
デメリット:ガラガラ・ファイヤー・ゲンガー

ブラッキー
役割:型によって異なる
潰し能力のなさが露呈するから55寝言の取り巻きが望ましい
1.追い討ち型
ナッシーフーディンといったエスパーを狩ることができる
カビゴンの流しがきつい
2.まなざし型
エアームドで止められない可能性がある。
回復が眠るになるのが弱点か

3.寝言型
盾としての運用になるんだけど55サンダー・カイリキーの弱点をカバーできているわけではない
カビゴンや特殊の攻撃に「耐える」ことはできる反面、「潰す」ことが難しい
デメリット:サンダーで対応できない決定力に対応できてるとはいいがたい
甘えるが効きづらい:毒エアームド・滅びゲンガー/剣ガラガラ
身代り持ち:あやみがスターミー
バンギラス:先手を取れない
天候持ち:受けが入らないことがある
デメリットが大きすぎるから寝言型はテンプレから抜いたほうがいいと思う。

ナッシー
役割:地面・格闘・低レベルカビ潰し
使い回しが利くアタッカーとして使うなら光合成型が無難
爆発の威力はパルシェンと同等
デメリット:めざ虫ガラ、バンギラス、冷凍ビーム

ハピナス
役割:天気受け
50~51のライコウやあやみが☆を潰すなら地球投げ+爪推奨
イノムーが潰しにくいなら火炎もあり
デメリット:格闘・地面以外の物理(カビバンギなど)、ゲンガーを呼びやすい
PR
COMMENTS
お名前

タイトル

メールアドレス

URL

コメント

パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACKS
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch