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自分は止まれど時代は動く
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カイリキー クロスチョップ/何か/ねむる/ねごと@何か
クロスで倒せる寝言型+αで何ができるか考えてみた
持ち技一つのみだから確実に止まるポケモンは出てくるんだけどそいつに何ができるかということが大事
そこはパーティーでカバーで

めざ霊
対ゲンガームウマが甘いパーティーで使う
エースがタイマンに強いポケの隣がよい
毒および飛行が難しい

地震
ゲンガー海月ニドクインを倒しやすい
他にも電気とのタイマンに強めなのが+だが飛行がry

岩雪崩
対象はサンダー含む飛行(ギャラドスファイヤーなど)
肝心の岩雪崩の怯み効果とカイリキーの素早さとかみ合ってないのはネック(格闘受けはカイリキーより早いのが多い)
フーディン確定3発ムウマゲンガー確定4発と嫌がらせ程度には削れる

大文字
ナッシーを優先する場合持たせると乱数2発にできる
エアームドヘラクロスも倒しやすい

その他
光の壁
後続を出しやすくなる

アンコール
格闘受けで普通に止まるが交代合戦などの駆け引きに持ち込むことができるので未知数の可能性がある
こいつを止めるには2枚受けが必要になる

のしかかり
麻痺まき要員で後続のサポートになる
ピントと麻痺運で受けを倒せるのか?


身代わり持ちの☆・サンダーなどを一部釘付けできるがゲンガーが辛くなるといった要素も考える必要が出てくる

パーティーによっては勿論止められる相手が出ます
直接倒せるポケモンが増えるわけではないアンコール・のしかかりなどは補佐よりですね。

カイリキーを使う場合に出せるかどうかしっかり考えることが重要です
例えば雪崩カイリキー
特殊カビパにはヘラ梨スターミーがいるので出しづらく決定力を求めすぎるのは酷になります。
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