忍者ブログ
自分は止まれど時代は動く
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(10/09)
無題(返信済)
(08/23)
(06/29)
無題(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
煙霞
性別:
非公開
自己紹介:
メッセ・メール用のアドレスです。
enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/10)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
カウンター
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ代理PCです。
修理のほうはどうなってるんでしょうか;
最近試合を行ってませんが城のほうは覗いてます。
ポケモンの立ち回りと構築を考えています。

お互いに"負ける"ことはない選び方になった場合
毒海月ライコウ対スターミーハピナス
決定力が出ません。

片方に受けがいない場合
梨受けがいないとき先鋒催眠術ゲンガーで賭けに出る

上にあるような場合を極力避けるのが万能パ
まだ作れません><
夏に大会があるとしたら間に合わせたいところです

波乗りカビゴンは指摘の通り決定力が少ないし標的が少ないです;
構築も中途半端なまま止まっています。
方針を変えていくことにします。
具体的に決まってませんが;
PR
PCが故障したので修理に出します。
戻ってくるまで約2週間。

イケメン賽さんからバトン貰いました。
バトンは続きから

バトンに指定されるかどいうか期待してたのと不安だったのは内緒だ(何
電磁砲カビゴン、電磁砲サイドンに強いパーティーってあるんでしょうか
頓挫するか分かりませんが考えていきたいと思います

53:カビゴン
51:エアームド、ゲンガー、ライコウ、スターミー、ガラガラ

カビゴン
鈍い/すてみタックル/波乗り/眠る@食べ残し

エアームド
ドリル嘴/泥棒/毒々/吹き飛ばし@黄金の実

ゲンガー
黒い眼差し/滅びの唄/冷凍パンチ/道連れ@麻痺治しの実

ライコウ
10万ボルト/めざパ氷/毒々/眠る@薄荷の実

スターミー
ハイドロポンプ/電磁波/高速スピン/自己再生@奇跡の実

ガラガラ
剣の舞/地震/岩雪崩/めざパ飛行@太い骨

電磁砲カビゴン+追い討ちブラッキーがまずいです。
サイドンかゴローニャを考えています。

1日1戦こなしたほうがいいのかなあ

いろいろ追記
まだ戦う前だけど対バンギラスがいろいろ不安
ガラガラをヘラクロスに変更したほうがいいのかな
ヘラクロス
メガホーン/めざパ飛行/眠る/寝言@ピントレンズ

そうなった場合
スターミーの高速スピンを抜いてサイコキネシスに変更
過去の対戦ログを振り返ってました。
貼り方が分からないので過去に参加した大会のものを使います。
当時から1年以上過ぎてるので反省会と題をつけるのも何か時期違いなきがします。
加工するよりも元のログを見てもらったほうがいいかなと思います。

■■■

ポケモンの動かし方はだいたい想定していた通りでした。
・フーディンで☆を追い返す。
・パルの爆破をカビではなく☆にあてる。対カビの本命は別にいる
・残りを文字バンギで相手にする。

試合の前日までサンダーパルシェンハガネールばかり使っていたのでカビゴン☆ハガネールの使用を上手く誘導できたかなと思いました。

最初にポケモンを出したターンを0ターンとすると
パルシェンを出すターンが大きく影響していたかなと思います。
2ターン目に出せればよかったのですが☆が怖くてめざ悪を使ったところは見逃してください;
8ターン目に冷凍ビームではなく撒き菱を使うべきだったかな
このときの行動が終盤に影響しています。
冷凍ビームのダメージ:50よりも撒き菱を二回踏む:36×2
が蓄積できていました。
凍結がきたらいいねと意見を貰いましたが文字なんで溶かすことがあるかもしれません;

微妙な差ながら結構大きいです
最後のフーディン対カビゴンのときにカビゴンを眠らせてアンコールが狙えたと思いました。
でも勝率は低いか…特防ダウンと急所待ちでなんとか

菱はバンギラスの行動にも影響していますね
大文字+菱+雪崩れでハガネールを倒せていました(´△`)
毒々の蓄積+地震のダメージを最小限にできていたかもしれません。
後の祭りですが;

結論:細かいところに目が行ってない
詰めが甘いです。
塵も積もればなんとやら精進します。
これから試合を申し込むときは意識したほうがいいですね。

シミュレートをもっと考えるべきです。
カイリキーの使い方が微妙に分かりませんでした。
海月茶でいろいろ学びました。

カイリキー
クロスチョップ/岩雪崩/めざパ霊/眠る@奇跡の実

・攻撃範囲が最も広い
今の標準的なセミフルリキー
カビやバンギの前に出して交代を読みながら抜いていく。
・道具は奇跡>薄荷らしい
電磁波や眠り粉が流行っているので一気に抜いていくポケモンには奇跡が向いています。
薄荷持たせりゃいいやと何考えてたんだorz
決定力を求めるならレベルは高い方がいいです。

他には55カビゴンのすてみに対して50+黄金の実で高乱数で2発耐える
ヘラクロス潰しにめざパ飛行持ちが稀にいる

ブラッキー
今注意すべきタイプは3種類かなと思います
レベルによってある程度の目星はつきます。

黒い眼差し/甘える/バトンタッチ/月の光@奇跡の実
月の光を考えて52以上限定です。カビゴンとセットだと分かりやすいのが嬉しい

甘える/毒々/追い討ち/眠る@薄荷の実
50~51近辺でしょうか。
ですが↑の派生的に月の光→眠ると変化すると50でもバトン要員として使われることがあるので初見で追い討ちと考えるのは早計かなと思います。

甘える/毒々/眠る/寝言@光の粉etc
レベルは50~52で使われ、物理流しが基本です。
ガラガラはこれとあたると前面に出しにくい。

役割云々ありますがひとまず甘えるを受けると物理ポケモンの決定力が死にやすい。

他に
甘える/毒々/追い討ち/月の光@何か
がいるとか

安定するのはエアームドしかいないのか…

カイリキーとブラッキーセットでいると面倒です(あの
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch