忍者ブログ
自分は止まれど時代は動く
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/09)
無題(返信済)
(08/23)
(06/29)
無題(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
煙霞
性別:
非公開
自己紹介:
メッセ・メール用のアドレスです。
enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/10)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
カウンター
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポリゴン2
のろい/すてみタックル/アイアンテール/じこさいせい@たべのこし

地震カビゴンには冷凍ポリで長期戦を挑んでも負ける可能性があるのでいっそのことテールで防御ダウンを狙った方がいいのかな。

テールで岩霊と戦えるけど鋼には歯が立たない。
エアームドハガネールフォレトスレアコイル

必要な対策をメモ
岩(戦えるけど受けは必要)
格闘
ガラガラ
まきびし
電磁砲カビゴン
ブラッキー
電気
天気
エスパー

取り巻き思考中
エアームド
サイドン
スイクン
ライコウ
カビゴン(たぶん自爆か寝言)
etc
PR
例えば55ガラガラで組むとき
取り巻きにエアームドゲンガーマルマインスターミーカビゴンだとします。
53イノムーがいるとだしにくいです。
(ガラガラを先制の冷凍ビーム2発で潰せる)

6匹の中で2匹(スターミー、カビゴン)しか潰せるポケモンがいないとなると結構難しいかもしれません。
マルマインの光の壁爆破→ガラガラ突撃はどうなんだろうか

上の例は極端かもしれませんが
補助込みで潰せるポケモンは極力3匹になるようにしたほうがいいのかな。
他にはエース抜きで抜ける道筋用意するほうが早いかも
53 ガラガラ つるぎのまい じしん いわなだれ だいもんじ ふといホネ
53 カイリキー クロスチョップ いわなだれ めざめるパワー(考え中) ねむる きせきのみ
51 エアームド ドリルくちばし どくどく まもる ふきとばし たべのこし
51 サンダース かみなり めざめるパワー氷 あまえる ねむる はっかのみ
51 スターミー ハイドロポンプ でんじほう リフレクター じこさいせい まひなおしのみ
51 カビゴン かみなり のしかかり ねむる ねごと 考え中

↓のパーティーは普段の対戦で使う場合ゲンガーを出すと初期化か長期戦になりがちです。ゲンガーをガラガラに変更そして麻痺まきパにしました。
潰しを優先しましたが穴は多いでしょう;
他にもサイドンバンギラスといった岩を重視しています。

下のパーティーをベースに作ったのですが大体は省きます。
必要そうなところだけ補足

ガラガラ
乱数の期待値でパルシェンスイクンを倒せる53で
文字はエアームドに当て逃げ用

サンダース
ゲンガーの代わりにガラガラが入ったのでノーマルを始め物理に対する性能が若干落ちてます。リフも有効なんですが敢えて今回は甘えるを重ね掛けしてみます。
地面の無償降臨が嫌なのでめざパ氷、持ち物は余っていた薄荷です。

カビゴン
ガラガラ・カイリキーの潰しを援護するために雷を持たせました。53勢がハガネールに強いのでたぶんOKです。

何かに対して強くするとその分別の何かに弱くなりますねorz
ナッシー絡みがきついです。
使用パーティーのみですが

53 カイリキ- クロスチョップ いわなだれ めざめるパワ-霊 ねむる きせきのみ
53 ゲンガ- 10まんボルト れいとうパンチ ほろびのうた ねむる はっかのみ
51 エア-ムド ドリルくちばし どくどく まもる ふきとばし たべのこし
51 ライコウ 10まんボルト リフレクタ- ねむる ねごと じしゃく
51 スタ-ミ- ハイドロポンプ どくどく リフレクタ- じこさいせい まひなおしのみ
51 カビゴン のしかかり だいもんじ ねむる ねごと せんせいのツメ

ポケモンの順は上からではありませんが分かりやすいと思える順で

ゲンガー
対特殊カビゴンの崩し。最初は奇跡持たせてたけど対カビパではリキーに入用だと気づいて交換。10まんボルト切ってまなざし入れたくなった;
でもないと☆スイクンで止まる>< 普段の試合だと初期化前提になってしまう。

エアームド
対ガラガラブラッキー中心に起きたまま頑張る。このパーティーの中心なのはいうまでもないので電磁砲っぽかったらゲンガーで様子見します。

ライコウ
命中率の10まんボルトか威力重視の雷かで事前まで悩んでたけど身代りいばる☆が怖かったので10まんボルトを選択しました。電気(主にサンダー)ゲンガー受けです。磁石は泥棒避けです。

カビゴン
他のメンバーでナッシーハガネール倒しづらくいので大文字
会わなかったけどイノムー・フーディンの対策が不安だったので寝言に
エアームドにリフ持ちが2匹いるので自爆するより長期戦でも戦えることを重視しました。ツメも泥棒避け。

スターミー
エアームドが機能しない火炎寝言ガラガラへの補強が主です。リフ持たせて53ポケモンの後出しをサポートする予定(でした)。毒は対電気への眠り促進や梨をリキーで潰せるように。

カイリキー
ガラガラの方がよさそうだけどバンギラスイノムーハガネールにはリキーの方が有利に慣れると思って選択;奇跡を持つことで地震カビパを倒しやすいかもしれない(

サイドン+ライコウ+ヘラクロスとか無理><

55 カビゴン のろい すてみタックル でんじほう じしん たべのこし
50 エア-ムド ドリルくちばし どくどく ふきとばし ねむる きせきのみ
50 ゴロ-ニャ のろい だいもんじ じしん だいばくはつ みずたまリボン
50 ライコウ 10まんボルト めざめるパワ-氷 どくどく ねむる はっかのみ
50 スタ-ミ- ハイドロポンプ でんじは リフレクター じこさいせい ひかりのこな
50 ナッシ- やどりぎのタネ サイコキネシス ねむりごな めざめるパワー草 まひなおしのみ

わんおーさんのすてみ電磁砲地震カビゴンを参考にしながら早く相手のカビに状態異常を入れてからこちらのカビゴンを出せるかを考えました。要はカビパ同士の取り巻きで行う状態異常合戦。
対ガラガラ不安だったので見かけ重視という意味でもゴローニャエアームドスターミーナッシー。

微妙だと思われるところのみですが

ゴローニャ
電磁砲(雷)カビゴンを避けるためです。
大文字でカビゴンが辛いフォレトスエアームドハガネールを焼くために。

ナッシー
光合成いれたかったけどスペースがない;電磁砲サイドンの流しと☆を倒すためにめざパ草、カビゴンを出しやすくするために眠り粉

上のが防御より下のが攻撃よりに傾いてますね。
1回戦で使用したパーティーです。

ゲンガーカイリキーWA
53 カイリキ- クロスチョップ いわなだれ めざめるパワ-霊 ねむる きせきのみ
53 ゲンガ- 10まんボルト れいとうパンチ ほろびのうた ねむる はっかのみ
51 エア-ムド ドリルくちばし どくどく まもる ふきとばし たべのこし
51 ライコウ 10まんボルト リフレクタ- ねむる ねごと じしゃく
51 スタ-ミ- ハイドロポンプ どくどく リフレクタ- じこさいせい まひなおしのみ
51 カビゴン のしかかり だいもんじ ねむる ねごと せんせいのツメ

対カビブラを考えてエアームドゲンガーの組み合わせが主とした構築しました。
朽さんと対戦するのはぽけふろ杯2の1回戦以来でトーナメント表を見て驚きました。
ゲンガー→カビゴン、ガラガラブラッキー→エアームド、エアームド(泥棒避けも兼ねて)スターミーゲンガー→ライコウとつける予定でした。
チキンなので電磁砲(雷)とすてみが怖くてカイリキー選べませんでした。
80ターンに及ぶ長期戦ありがとうございました。
ガラガラは剣だと思っており太鼓とは思いませんでした;
お互いに決定力を出せない状態が続きましたがお互いエアームドとガラガラを失った後で最後は判定勝ちでした。最後にライコウがHP前回だったからのようですね;
ゲンガーの2回凍結運よすぎでした;

2回戦で使用したパーティーです。

すてみ電磁砲地震カビゴン
55 カビゴン のろい すてみタックル でんじほう じしん たべのこし
50 エア-ムド ドリルくちばし どくどく ふきとばし ねむる きせきのみ
50 ゴロ-ニャ のろい だいもんじ じしん だいばくはつ みずたまリボン
50 ライコウ 10まんボルト めざめるパワ-氷 どくどく ねむる はっかのみ
50 スタ-ミ- ハイドロポンプ でんじは リフレクター じこさいせい ひかりのこな
50 ナッシ- やどりぎのタネ サイコキネシス ねむりごな めざめるパワー草 まひなおしのみ

対戦相手はcharacterさん。
ヘラクロスのめざ格急所が全てでした。
カビゴンに毒を仕込むところまでは上手く行ってました。
鈍いを詰んで勝負に急ぎすぎたのが敗因です。
大会前にもゴローニャスターミーナッシー使わず…

個人の反省ですが攻め筋を考えるなどの判断力がまだ甘いです;
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch