enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
55:カビゴン
50:エアームド、ゲンガー、ナッシー、スターミー、ガラガラ
カビゴン
鈍い/すてみタックル/眠る/寝言@食べ残し
エアームド
ドリル嘴/泥棒/毒々/吹き飛ばし@黄金の実
ゲンガー
黒い眼差し/滅びの歌/炎のパンチ/道連れ@木炭
ナッシー
宿木の種/サイコキネシス/痺れ粉/光合成@麻痺治しの実
スターミー
波乗り/10万ボルト/電磁波/自己再生@奇跡の実
ガラガラ
剣の舞/地震/岩雪崩/めざパ飛行@太い骨
・カビゴン
変更なしです
・エアームド
やっぱりめざパガラガラ諦めたくないのでサンダーからエアームドに変えました。
麻痺を失うのは痛いですがブラッキーを相手にしたときに毒は地味に月の光回復にきくので妥協しました。
ヘラクロス、格闘、ガラガラ流しとサンダーに任せていた役割を基本的に引き継いでいるので大丈夫だと判断しました。
・ゲンガー
カビゴンでは出しにくいパルシェンナッシーを楽に倒したいので木炭を持たせました。
今まではライコウがいるとゲンガーで爆破してサンダー降臨という必死ゲーでしたが
エアームドやガラガラが加入したので爆破する必要はないと思い誰か道連れにできる滅び型にしました。
・ナッシー
エアームドが入ったので対ガラガラが非常に楽になったのでリフレクターを外しかわりに痺れ粉を持たせ崩しパターンを広げます。
・スターミー
このままではバンギラスで壊滅するので潰しに波乗り、同属に10万ボルトを選びました。
ナッシーは辛いですが麻痺をおいて必死ゲーでなんとか
電気や草を連れてる場合ガラガラかゲンガーでどうにか抑えてください。
・ガラガラ
フォレトス電気ムウマ潰しキルパ対策です。
大事に扱ってください
結構安定してきたのかな
弱点はたくさんあります。
・冷凍パンチゲンガー
ガラガラナッシーで相手できないので役割重複してなければゲンガースターミーエアームドで潰してください。
・岩
先手取って潰しに行ってください。カビゴンに合わせられるときついです。
・ブラッキー
鈍いカイリキーなどにブラッキーがついているのならゲンガーでブラッキーと相打ちした後ナッシーでカイリキーに対応してください。
まなざしバトンならエアームドで飛ばして下さい。
相手のパーティーにいるだけで厄介です。
追記
55カビ同士の対決ですが勝てるとは限りません。
運が絡みすぎです。
数試合消化しましたが自分の詰めの甘さで試合を落としています。
今日得た教訓:思い込みはよくない
さらに追記
ブラッキーゲンガー絡みが厳しいです。
55:サンダー
50:オムスター、フォレトス、イノムー、カイリキー、ハピナス
サンダー
雷/めざパ氷/吹き飛ばし/眠る@食べ残し
オムスター
黒い霧/毒々/波乗り/眠る@薄荷の実
フォレトス
撒き菱/鈍い/めざパ虫or眠る/大爆発@ピンクのリボン
イノムー
毒々/冷凍ビーム/地震/眠る@奇跡の実
カイリキー
クロスチョップ/めざパ霊/眠る/寝言@ピントレンズ
ハピナス
砂嵐/泣き声/冷凍ビーム/卵産み@不思議な木の実
砂塵込みのサンダー昆布を作ってみました。
実験用パです。
基本コンセプトはいつも昆布を狙えることです。
毒砂塵菱と全部つぎ込んであるからどの3匹の組み合わせでも昆布の要素は最低1個は入る
雷カビゴンとか最近の流行を無視していますがあくまでも実験用。
とりあえずスターミーの電磁波に怯えています。
コンセプト重視でガラガラを初めとする地面の対策を抜いています。
数試合しましたが威力重視で10万ボルトより雷が使いたいです。
55:カビゴン
50:サンダー、パルシェン、ゲンガー、カイリキー、スターミー
カビゴン
鈍い/すてみタックル/眠る/寝言@食べ残し
サンダー
10万ボルト/めざパ氷/電磁波/吹き飛ばし@毒消しの実
パルシェン
撒き菱/冷凍ビーム/鈍い/大爆発@黄金の実
ゲンガー
黒い眼差し/滅びの唄/炎のパンチ/道連れ@麻痺治しの実
カイリキー
クロスチョップ/めざパ飛行/地震/眠る@薄荷の実
スターミー
波乗り/毒々/リフレクター/自己再生@奇跡の実
寝言カビゴンの一番の天敵はゴーストタイプです。
攻撃が当たりませんし滅びの唄を使われて活動の機会を奪われたりと散々です。
対滅びゴースト込みのパの対処法は以下の通り。
・ゴーストを起点にできるポケモンを入れる
ガラガラカイリキーナッシーなど霊とカビゴンの両方に圧力をかける必要があります。
若干不安定ですが毒アンコールフーディンも候補になるでしょう。
・ゴーストと共倒れ
パルシェンゴローニャなどをわざとゴーストの前に出すことで交換できないようにする。
相手のサブ技が分からないときや読めてないときには危険ですが一応使えるということで。
こちらも黒い眼差しで逃げられないようにして相殺するパターンもあり。
カビゴンに食べ残しは持たせたほうがよいかもしれません
・食べ残しがない場合53カビゴンのすてみで高乱数3発になる。
カビゴンにカビゴンを後出しするので非常に危険です。
・持っている道具が食べ残しの場合カビゴン受けを出してくるときにノーマル技1本とはばれにくい
というメリットがあります。
もちろんサンダーから食べ残しを取ったデメリットもありますがパーティー全体にはあまり影響しないと思います。
備考
サンダーは毒飛ばしエアームドや寝言ブラッキーに後出しをするので一時的な保険ですが毒消しの実に変更しました。
カイリキーをガラガラに変更することで電気フォレトスに強くなれます。
スターミーの技構成は好みで変更してもいいと思います。
ただ相手カビゴンの無償降臨が嫌なので状態異常かリフレクターがあると気休めですが楽になります。
今はカウンターカビゴンやポリゴン2エスパー流しが不安なので毒を持たせてあります。
カイリキーの技構成が難儀してます。
ひとまずバンギラス&ヘラクロス&電気の同時がきついのでめざパ飛行と地震持ちにしました。
電磁砲サイドンは見なかったことに(駄
高レベルの格闘エースも苦手です。
関係ないのですが毒アンコールフーディンは読みの精度が高くなればなるほど強くなるポケモンだと気付いた。次に試してみたい構築の一つ。
続きは陰陽相性占いです。
りちゃあどさんのところで主催されてるようですが出れません。
9割9分無理そうです。
それだけではあれなので。
寝言カビゴンパがそろそろまとまりそうです。
パーティー構成は12月25日のでいいと思いますが寝言ターンについて少し分からないところがあります。
ログは後日に挙げます
2ターン連続寝言を使い次のターン(3ターン)に寝言を使っても不発に終わりました。
どういう処理がされているのでしょう。
実験は続きそうです。
外れる可能性が高い予想
大会に向けて火カビ増えるのでしょうか?
雷カビブラに強いハガネールや特殊カビゴン電磁砲サイドン対策のナッシーに強いと思います。
簡単ではありますが火カビのパーティーを下に作成しました。
フォレトス巻きのサンダー昆布に強いといわれている火カビ+スターミー+ガラガラを中心に組みました。
穴だらけですが。
カビゴン
鈍い/すてみタックル/火炎放射/眠る@食べ残し
スターミー
波乗り/電磁波/リフレクター/自己再生@奇跡の実
ガラガラ
剣の舞/地震/岩雪崩/めざパ飛行@太い骨
ヘラクロス
メガホーン/地震orめざパ飛行or鈍い/眠る/寝言@ピントレンズ
エアームド
ドリル嘴/泥棒/吹き飛ばし/眠る@薄荷の実
ゲンガー
黒い眼差し/滅びの歌/冷凍パンチ/道連れ@麻痺治しの実
20日ほど日が開きましたが概ね完成に近づいているような?
1つの記事に2つのパーティーを載せるのもあれですが。
55:カビゴン
50:サンダー、パルシェン、ゲンガー、カイリキー、スターミー
カビゴン
鈍い/すてみタックル/眠る/寝言@ピンクのリボン
サンダー
10万ボルト/めざパ氷/電磁波/吹き飛ばし@食べ残し
パルシェン
撒き菱/冷凍ビーム/鈍い/大爆発@黄金の実
ゲンガー
黒い眼差し/滅びの唄/炎のパンチ/道連れ@麻痺治しの実
カイリキー
クロスチョップ/岩雪崩/地震/眠る@薄荷の実
スターミー
波乗り/毒々/リフレクター/自己再生@奇跡の実
以下変更点ですが後が長いので簡略します。
まずエアームドを電磁波サンダーに変更しました。
砂嵐が味方に及ぼす影響のせいで役割が非常に苦しくなるので砂嵐は諦めました。
エアームドの後任となるポケモンの中でヘラクロスカイリキーに強いポケモンを探していました。
相手を崩すのに有効なのが麻痺ということで電磁波サンダーになりました。
エアームドがいなくなることでガラガラカビゴン流しがほしくなりパルシェンを使います。
特殊カビゴンガルーラ鈍いカイリキーにはゲンガーで対策します。
岩鋼対策としてカイリキーです。岩雪崩は対飛行ポケモンに対するけん制、地震でゲンガー電気を潰します。
スターミーは天気受けと岩地面潰し毒々によるエスパー流しです。
相手カビにカビの後だしは危険ですのでリフレクターを使います。
後日書き直すのでさらっと流してください。
某氏に鑑定を依頼したパに近づいてます。
以下問題作かもしれない
実験用パーティーです。
55:カビゴン
50:サンダー、ゲンガー、ナッシー、スターミー、カイリキー
カビゴン
鈍い/すてみタックル/眠る/寝言@ピンクのリボン
サンダー
10万ボルト/めざパ氷/電磁波/吹き飛ばし@食べ残し
ゲンガー
黒い霧/炎のパンチ/爆裂パンチ/大爆発@水玉リボンor黄金の実
ナッシー
宿り木の種/サイコキネシス/リフレクター/光合成@麻痺治しの実
スターミー
波乗り/10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生@奇跡の実
カイリキー
クロスチョップ/岩雪崩/地震/眠る@薄荷の実
役割
カビゴン
省略します。
サンダー
省略します。
対カビブラにはカビゴン+サンダーorゲンガーで戦います。
サンダーを使う場合は麻痺を入れにいきます。
ゲンガーで戦う場合"PP戦"でブラッキーを封じます。
ブラッキーの基本形は
黒い眼差し/甘える/月の光/バトンタッチ@奇跡の実
です。
バトンタッチ以外のPPの総合計は8(黒い眼差し)+32(甘える)+8(月の光)=48
ゲンガーの黒い霧の最大PPも同じく48です。
黒い眼差しを貰った後はひたすら黒い霧を連打することでブラッキーの受け性能を停止させます。
つまりゲンガーがブラッキーのストッパーになるわけでカビブラの連携を止めることに繋がります。
後はバトンしか残ってないのでPPを切らせると後は爆破で倒します。
そうなる前に相手が引いてくれると思いますが;
一応カビゴンブラッキー用に潰し技として爆裂パンチを用意しておきました。
炎のパンチは対ヘラクロス鋼ナッシーパルシェン用です。
他にもゲンガーのブラッキー封じには滅び型がありますがカウント1で他のポケモンに交代することで逃れられることがあり確実とはいえません。また、吠えるライコウなどのゲンガー封じの個体がいる場合機能しません。
ブラッキー+ゲンガー封じ+カビゴンで出してくる場合
カビゴン+ゲンガー+サンダーを選びます。
最初はブラッキーがいてもサンダーを見せずに戦います。
ゲンガーでゲンガー封じを爆破するとサンダーの電磁波が相手のカビゴンブラッキーに入ります。その後はカビゴンで戦います。
持ち技の関係上相手の霊タイプがこちらのゲンガーの封じになります。
またゲンガー封じがリフレクターを持っている場合もきついです。
その場合は別のパターンで対応します。
ブラッキー+ゲンガー(ムウマ)の場合
ゲンガー(ムウマ)にカイリキーをブラッキーにサンダーをあてます。
ゲンガー+ムウマの場合
ゲンガーにカイリキー、ムウマにサンダーをあてます。
スターミーとカイリキー
スターミー
波乗りでは岩地面10万ボルトは同タイプ用冷凍ビームはナッシーカイリュー潰しのためです。
カイリキー
クロスチョップで岩鋼、地震で電気ゲンガー潰し、岩雪崩で対飛行タイプに対するけん制です。
電気をカビゴンに任せるなら地震のスペースはめざパ霊でいいと思います。
どちらのポケモンにしろカビゴンが止められて決定力にならないとき他のポケモンで止まらないようにセミフルアタックにしました。
ナッシー
物理相手にリフレクターを貼って誤魔化し、サイコキネシスで岩地面格闘と戦います。ナッシーのリフレクターを眠り粉に変更することで突破力があがるかもしれません。
弱点
・めざパガラガラ
パルシェンやエアームドが入らないので
・フォレトス+電気の昆布
どこかにガラガラを投入できれば解決しますがスペースがないです。
・55カイリキーヘラクロス
サンダーでは相手が食べ残し鈍い持ちだと負けます。ゲンガーの黒い霧で勝負するしかありません。
・ポリゴン2
サンダーで麻痺を入れられたら勝てる可能性はありますが勝率は低いです。ライコウとスターミーが付いてくると完封されます。
上のパーティーならだいたいこれらの穴が埋まっています。
下のパーティーはあくまでも机上論です。カビブラパと戦う機会には恵まれていないので実際に上手く機能してくれるかどうかは不明です。
一つのパーティーにまとめることはできずに結果2つのパーティーになるとは予想していませんでした。
追記
50勢のレベルを上げた場合カビゴンのすてみが恩返しになるかもしれません。
具体的にダメージ計算をしていないので変更があるかもしれません。