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*の部分をあっとまーくに変えてください。
カビゴンあたりを流しながら交代で出てきた1匹を眠らせることができるのは強いと思います。
飛ばしエアームドはもちろん、奇跡の実持ちのポケモンでも二度目の流しは怖い。
命中率の面から考えてもリターン>リスクですし。受けの要素が危ういですが最近は速攻志向が強い(?)ので先手を取って仕掛けていきたいです。
これからも使います(催眠厨
下のライコウパを使いながら別パを構想中
ドーブル
茸の胞子/何か/何か/何か@何か
命中率100%茸の胞子
ドーブルは脆いので釘付けされやすいです。
すてみタックルメガホーンクロスチョップ大文字といった大技で一撃で倒れます。
ひとまずこれらの技を使えるポケモンとタイマンで強い55サンダーの取り巻きとして使ってみたいと思います。
某氏の意見に触発されて成長バトンを試して見様と思いました。
ベースはサンダー昆布かなあ
サンダー
雷/めざパ氷/吹き飛ばし/眠る@食べ残し
パルシェン
撒き菱/波乗り/鈍い/大爆発@黄金の実
ヘラクロス
メガホーン/鈍い/地震/眠る@薄荷の実
ドーブル
茸の胞子/成長/バトンタッチ/黒い眼差しorアンコールorミラーコート@麻痺治しの実
ガラガラ
剣の舞/地震/岩雪崩/めざパ飛行@太い骨
カビゴン
鈍い/恩返し/大文字/自爆@奇跡の実
今のままではフーディンとかを相手にしたとききついです。
しばらく城のレンタル7の名称不明を借りています。
敢えて制限を設けることで読みが鍛えることが目的です。
鍛えられるかは分かりません(あの
どうでもいい追記
これから1茶でハイラム、2茶で煙霞というHNを使おう
51:スターミー、ライコウ
ガラガラ
剣の舞/地震/岩雪崩/めざパ飛行@太い骨
ゲンガー
催眠術/黒い霧/冷凍パンチor炎のパンチ/大爆発@麻痺治しの実
ヘラクロス
メガホーン/鈍い/カウンター/眠る@薄荷の実
パルシェン
撒き菱/波乗りor冷凍ビーム/鈍い/大爆発@黄金の実
スターミー
ハイドロポンプ/電磁砲/高速スピン/自己再生@奇跡の実
ライコウ
雷/めざパ氷/咆える/眠る@食べ残し
以前の続き物です。
といっても構成が大きく変わっています。
52勢がカビゴンに勝てるポケモン、51勢がサポートポケモンです。
個別の役割
・ガラガラ
潰し全般
・ヘラクロス
カウンターは物理全般に強いので実験目的でいれてます。
近頃のエアームドは毒をまいてくるので鈍いカウンターが成功したためしがない;;
電磁砲サイドンやナッシーでは無理な追い討ち+リキーが不安だったので鈍い持ちです。
以前にめざパ飛行リキーの案頂いたのですが上手く組めませんでしたm(__)m
・パルシェン
地震カビゴンガラガラ一部物理の流し
・ゲンガー
特殊カビゴンを流しつつ催眠術で仕掛けていく
カビブラのために眠るを抜いた飛行形が多いから催眠術は使えるんじゃないかなあと思い催眠術を持たせる
サンダーガラガラを潰せる冷凍パンチとハガネール梨パルフォレに強い炎のパンチのどっちがいいのだろうか
・ライコウ
省略
・スターミー
ガラガラバンギラス潰しのためのハイドロ、回復技の自己再生は確定です。残りの技スペースは実験中です。
ガラガラと組むことが多く撒き菱や宿り木を除去するためにスピン、麻痺まきとスターミーを潰すために電磁砲です。毒々やサイコキネシスも試してみたい
今のところ現状維持です。
めざパ飛行ヘラクロスとかきつい。刺し違いで倒すしかないのかなあ
世界樹の迷宮職業占いというものを見つけたのでやってみました。
結果は続きから
現在人気のあるサブ技は電気技と地震です。
電気(雷、電磁砲)カビゴンの対策
・電気が無効
サイドン、ゴローニャ>ガラガラ>ハガネール
・半減、無効を生かす
ゲンガー、ムウマ>バンギラス>ツボツボ
ついでに
地震カビゴンの対策
フォレトス、パルシェン、ゴローニャ、ムウマ(人によって曖昧)>ポリゴン2、ミルタンク>エアームド
左から封じ~誤魔化し、右に行くほど1体残しが辛くなる
だから流し+メインのアタッカーがいるとよい
サンダー昆布でカビゴンを相手するときスピン☆が邪魔ならパルで爆破してリキーで抜くとかできます。
自己主観による分類なので鵜呑みにしないで下さい。
追記
明らかな間違いを修正
カビゴンのすてみを喰らわないんだから霊の方がバンギより前に出せる機会は多い
世界樹の迷宮2クリアー
まだアイテム集めや30Fのラスボスが残ってる。
参考になるかもしれないけどネタバレに触れるかもしれないから
許容できる人は続きからどうぞ
コンセプトはライコウ昆布ですが構成は
http://hama.poke-float.com/omake11.htmlを模倣してます
53:カイリキー、ナッシー、ガラガラ
52:ライコウ
50:フォレトス、パルシェン
ライコウ
雷/めざパ氷/ほえる/眠る@食べ残し
フォレトス
撒き菱/鈍い/めざパ虫/大爆発@水玉リボン
パルシェン
撒き菱/波乗り/鈍い/大爆発@黄金の実
カイリキー
クロスチョップ/岩雪崩/めざパ霊/眠る@薄荷の実
ナッシー
宿木の種/サイコキネシス/眠り粉/光合成@奇跡の実
ガラガラ
剣の舞/地震/岩雪崩/めざパ飛行@太い骨
簡単な解説です。
ライコウ
51スターミーに先手を取りたかったので52で使います。
稀に52で使われたときも同速運ですが釘付けします。
スターミー恐怖症;
フォレトス
めざパ虫でスピンスターミーを潰します。
先にハイドロ2発で倒れるのは内緒です。
パルシェン
カビゴンガラガラポリゴン流しです。
ハガネールイノムーなどを起点にします。
カイリキー
バンギラスイノムーなどの対策です。
ナッシー
地面電磁砲サイドンの対策です
ガラガラのめざパは危険なのでパルシェンと使い分けてください。
ガラガラ
55サイドンに先手を取るために53で使います。
53で使うとガラガラの剣地震でパルシェンが乱数になります。
今の所格闘に弱いです。
高レベルカイリキーやヘラクロスの対策が爆破しかないのは明らかに間違いです。
ゲンガーが欲しいと思いました。でもコンセプトが崩壊。
バランスパで使うなら53勢が52、撒きポケとライコウが51になると思います。
今後の予定
世界樹の迷宮2をするのでしばらく日記が停止するかもしれません。
ひとまずパラディン・ドクトルマグス・ブシドー・カースメーカー・レンジャーを試してみようと思います。
構築がはかどるようになってきました。
以前は構築のコンセプトを決める→中心の2~3匹選択→対応できないポケモンの対策を追加→対策ポケモンの対策→対策ポケモンの対策の対策→対策のポケモンの対策の対策の対策(ry→ループで思考停止
複雑に考えすぎですねorz
ヒツジ杯で賽さんが使っていた追い討ちブラッキーに強い印象を受けました。
ブラッキー
追い討ち/毒々/甘える/眠る@薄荷の実
エスパー霊を狩ることが主な役割です。
他に同じ役割であるヘルガーがいるんですけどヘルガーでは読み間違いがあると危険です。
カビゴンやガラガラなどがくると逆に負担がかかります。
ブラッキーの場合甘えると毒の置き逃げがあるのでカビゴンにカビゴンの後出しが安全とはいえませんがある程度可能になります。
甘えるが入ると二枚受けが必要なバンギラス相手でもスターミーを出しやすいです。
他にもめざ霊リキー相手にレベル差があっても甘えるを置き逃げすることでナッシーを後出ししやすくなります。
構築の一部に下の寝言カビゴンのメンバーを流用しました。
結果的に地震カビゴンになりました。
55:カビゴン
50:エアームド、ゲンガー、ブラッキー、ナッシー、スターミー
カビゴン
鈍い/すてみタックル/地震/眠る@食べ残し
エアームド
ドリル/泥棒/毒々/吹き飛ばし@黄金の実
ゲンガー
黒い眼差し/滅びの歌/炎のパンチ/道連れ@木炭
ブラッキー
追い討ち/毒々/甘える/眠る@薄荷の実
ナッシー
宿木の種/サイコキネシス/痺れ粉/光合成@麻痺治しの実
スターミー
波乗り/10万ボルト/電磁波/自己再生@奇跡の実
電気関連の昆布に弱いのは相変わらずですね。
追記
ブラッキーの毒々ですが電磁砲でもよさそうです。
エアームドを崩すのが楽になりそうです。