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自分は止まれど時代は動く
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電磁砲カビゴン、電磁砲サイドンに強いパーティーってあるんでしょうか
頓挫するか分かりませんが考えていきたいと思います

53:カビゴン
51:エアームド、ゲンガー、ライコウ、スターミー、ガラガラ

カビゴン
鈍い/すてみタックル/波乗り/眠る@食べ残し

エアームド
ドリル嘴/泥棒/毒々/吹き飛ばし@黄金の実

ゲンガー
黒い眼差し/滅びの唄/冷凍パンチ/道連れ@麻痺治しの実

ライコウ
10万ボルト/めざパ氷/毒々/眠る@薄荷の実

スターミー
ハイドロポンプ/電磁波/高速スピン/自己再生@奇跡の実

ガラガラ
剣の舞/地震/岩雪崩/めざパ飛行@太い骨

電磁砲カビゴン+追い討ちブラッキーがまずいです。
サイドンかゴローニャを考えています。

1日1戦こなしたほうがいいのかなあ

いろいろ追記
まだ戦う前だけど対バンギラスがいろいろ不安
ガラガラをヘラクロスに変更したほうがいいのかな
ヘラクロス
メガホーン/めざパ飛行/眠る/寝言@ピントレンズ

そうなった場合
スターミーの高速スピンを抜いてサイコキネシスに変更
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過去の対戦ログを振り返ってました。
貼り方が分からないので過去に参加した大会のものを使います。
当時から1年以上過ぎてるので反省会と題をつけるのも何か時期違いなきがします。
加工するよりも元のログを見てもらったほうがいいかなと思います。

■■■

ポケモンの動かし方はだいたい想定していた通りでした。
・フーディンで☆を追い返す。
・パルの爆破をカビではなく☆にあてる。対カビの本命は別にいる
・残りを文字バンギで相手にする。

試合の前日までサンダーパルシェンハガネールばかり使っていたのでカビゴン☆ハガネールの使用を上手く誘導できたかなと思いました。

最初にポケモンを出したターンを0ターンとすると
パルシェンを出すターンが大きく影響していたかなと思います。
2ターン目に出せればよかったのですが☆が怖くてめざ悪を使ったところは見逃してください;
8ターン目に冷凍ビームではなく撒き菱を使うべきだったかな
このときの行動が終盤に影響しています。
冷凍ビームのダメージ:50よりも撒き菱を二回踏む:36×2
が蓄積できていました。
凍結がきたらいいねと意見を貰いましたが文字なんで溶かすことがあるかもしれません;

微妙な差ながら結構大きいです
最後のフーディン対カビゴンのときにカビゴンを眠らせてアンコールが狙えたと思いました。
でも勝率は低いか…特防ダウンと急所待ちでなんとか

菱はバンギラスの行動にも影響していますね
大文字+菱+雪崩れでハガネールを倒せていました(´△`)
毒々の蓄積+地震のダメージを最小限にできていたかもしれません。
後の祭りですが;

結論:細かいところに目が行ってない
詰めが甘いです。
塵も積もればなんとやら精進します。
これから試合を申し込むときは意識したほうがいいですね。

シミュレートをもっと考えるべきです。
カイリキーの使い方が微妙に分かりませんでした。
海月茶でいろいろ学びました。

カイリキー
クロスチョップ/岩雪崩/めざパ霊/眠る@奇跡の実

・攻撃範囲が最も広い
今の標準的なセミフルリキー
カビやバンギの前に出して交代を読みながら抜いていく。
・道具は奇跡>薄荷らしい
電磁波や眠り粉が流行っているので一気に抜いていくポケモンには奇跡が向いています。
薄荷持たせりゃいいやと何考えてたんだorz
決定力を求めるならレベルは高い方がいいです。

他には55カビゴンのすてみに対して50+黄金の実で高乱数で2発耐える
ヘラクロス潰しにめざパ飛行持ちが稀にいる

ブラッキー
今注意すべきタイプは3種類かなと思います
レベルによってある程度の目星はつきます。

黒い眼差し/甘える/バトンタッチ/月の光@奇跡の実
月の光を考えて52以上限定です。カビゴンとセットだと分かりやすいのが嬉しい

甘える/毒々/追い討ち/眠る@薄荷の実
50~51近辺でしょうか。
ですが↑の派生的に月の光→眠ると変化すると50でもバトン要員として使われることがあるので初見で追い討ちと考えるのは早計かなと思います。

甘える/毒々/眠る/寝言@光の粉etc
レベルは50~52で使われ、物理流しが基本です。
ガラガラはこれとあたると前面に出しにくい。

役割云々ありますがひとまず甘えるを受けると物理ポケモンの決定力が死にやすい。

他に
甘える/毒々/追い討ち/月の光@何か
がいるとか

安定するのはエアームドしかいないのか…

カイリキーとブラッキーセットでいると面倒です(あの
寝言カビがカビブラのキラーになると思っていた頃の考えでした。

カビブラ構成要素と心理的圧力(妄想)
パーティー構成:カビゴン(特殊受け性能を考えて52以上が理想)、ブラッキー(52~)、何か×4

カビゴンのサブ技は統一されることがなく一概に共通する弱点はないが
ゲンガー込みのパーティーと戦いにくいだろうと思われます。
簡単に言うとカビブラ固定でゲンガーに対しての攻撃能力が低いことが挙げられます。
雷や電磁砲ではゲンガーを倒すのに時間がかかるし地震でも道連れが怖い
その前に他のポケモンでゲンガーをマークするのが普通です。
滅びの唄や霧爆発を使い強引に1匹減らすことでブラッキー→カビゴンのホットラインを妨害できるかもしれません。
ブラッキーのバトンで逃げられて他の個体と相打ちになった場合も考えておきます。

*カビゴンブラッキー何かの場合
1)何かとゲンガーが共倒れを狙う
ただし滅び型では何かが咆えるライコウの場合対処できない可能性がある。
その後に出てくるブラッキーに対処するためにコンボ封じ要因(サンダーエアームドなど)とセットで出すので間接破壊の色が濃い

2)ブラッキーかカビゴンの内どちらかとゲンガーが共倒れ
→残りのポケモンによる相性ゲーを伴うがロックで全抜きは阻止
ゲンガーを使うことでとりあえず1匹削ることができる可能性はある
後は残りの2匹次第だが心理戦に持ち込むために
ナッシーやガラガラを入れておくといいかもしれない

*カビゴン何か何かの場合
ゲンガーを倒すためのポケモンが複数でてくる
ブラッキー不在のためカビゴンを止める要素が減りレベルの総計で有利になる。
カビゴン対策が状態異常+カビゴンの後出しならそれを逆手に取れる寝言カビゴンなら使えるかもしれない

カビブラ使いにとってゲンガー+タイマンに強いカビゴンが嫌な相手だと思ってます。

以前のパーティーではゲンガーで1匹倒すことが前提になって話を進めています。しかしゲンガーで確実に1匹倒せるという保障なんてどこにもありませんので注意してください。

 某氏にキラパ使いだと認識されたのかorz
相手を止める技

電磁砲・爆裂パンチ・メロメロ・のしかかりetc
ダメージはあるけどそれは2の次であくまで追加効果狙いです
タイマンでの勝率が挙がります
(逆含む)エースのポケモンに多い気がします
自分の運に左右されます

怪しい光・威張る・電磁波etc
高命中率で意図的です
サポートポケモンに多い気がします。
サポートした後にエースに繋ぐのが理想の流れでしょう
上とは違い相手の運に左右されます

影分身
不安定
運ゲーと言われたくないなら使わないことを推奨します。

破壊の遺伝子
使ったことないので分かりません;
神秘の守りの後に出しても混乱した気がします(未確認

最近決定力維持に電磁砲がちらほら見られます。
体感ですが使うポケモンの役割に応じて電磁砲カビゴンは戦術、爆裂パンチピカチュウは大博打という感じかな

上記の対策が面倒になりました。
他多方面役割破壊をつぎ込んだ自爆カビゴンを使いたくなってきた(末期症状
カビゴン
カウンター/地震/大文字/自爆@奇跡の実
相手カビゴンに後出ししても鈍い→自爆だと残るけどアンコール使いを後方に控えておくとか面白そうです

没ネタ
バンギラス
竜の息吹/メロメロ/岩雪崩/眠る@食べ残し
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