enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
やっぱりガラ受け必要みたい。バンギ対ガラになると地震の削りのダメージがでかすぎる。
パルシェンカムバック(何
もうすこし慎重に。
眠り粉梨uzeeeeeee!
追記
寝言カビゴンとか取り巻きに入れよう
改めてシミュレートしてみるとガラガラに電磁波スターミー付いてくると壊滅する。いくらサンダー後出し出来ても麻痺をもらうとガラガラには勝てない。麻痺まき要因を先に崩すポケモンが必要。ポケモンチェンジをするならヘラクロスとハピナスかも。エレブー相手なら電磁波フーディンで代用出来る。後ゲンガー封じの個体が加入するのも大きいかも。ただし安定感がなくなる。
それにしてもPBSルームの閲覧者数が13人とはね。自分の場合はROM専門だけど。 大会前はさすが違う。普段の過疎が嘘のよう。 大会出場に向けてメタを調べたり事前試合の感じで来てるのだろう。 この時期は実力者が多く現れるのなら積極的に対戦を申し込むのもありかもしれない。
55:バンギラス、サンダー
50:フォレトス、ハピナス、ヘラクロス、ガラガラ
バンギラス
岩雪崩/波乗り/嫌な音/眠る…食べ残し
サンダー
雷/目覚めるパワー氷/吹き飛ばし/眠る…薄荷の実
フォレトス
撒き菱/鈍い/眠る/大爆発…ピンクのリボン
ハピナス
大文字/光の壁/卵産み/癒しの鈴…先制の爪
ヘラクロス
メガホーン/地震/眠る/寝言…ピントレンズ
ガラガラ
剣の舞/地震/岩雪崩/大文字…太い骨
8月14日のパーティーでは無理があることが分かっている。
カビゴンにヘラクロスが付いてくるとバンギラス選択時にヘラクロス受けいない。
サンダー出してもいいが火炎カビゴンがくっ付いてくると終わる。
パルシェンでカビゴンを誤魔化すは良いがカビゴンがその場に留まることの方が少ないだろう。むしろこちらが捨て身の当て逃げで先にジリ貧に。
これを打開するためにパルシェンをフォレトスに変更する。おまけに撒き菱で決定力を増加させる。
現状では無理gだったカビ+ヘラクロスも対応出来る。
そうすることで対カビ性能UP↑ガラ性能DOWN↓
カビガラの概念(後日記述予定)からどちらかの耐性を上げるとどちらかが下がるんだよな。
本当ポケモンってゲームは上手く出来てる。
フォレトスの変更でガラガラを両エースで潰す必要が出てきた。
バンギラスでガラガラを意識するなら冷凍ビームか波乗りの2択。
取り巻きに地震を持たせているのでバンギラスに地震不要かもしれないそれに攻撃範囲を増やすためにサブを同キャラ及び地面潰しの波乗りに変更。
サイドンやハガネールは地震や冷凍ビームで削るには硬すぎるし致命傷をもらいかねない。
冷凍ビームを持たないので草に無力かもしれないが取り巻きにヘラクロスやフォレトスがいるしダブルエースとして相棒にサンダーがいるから大丈夫だろう。
おまけにサンダーにとって邪魔なハガネール・イノムーを潰しやすくなることはでかい。
54ガラガラまでなら確定2発圏内。
フォレまきがつらいしイノムー・ハガネール・ナッシーを楽に潰したいので大文字をハピナスに搭載。
残ったヌオーもヘラクロスで解決する。
個人的に対高レベルサンダー・エスパー戦の立ち回りが下手なので光の壁を持たせて補佐潰し出来るようにする。
ヘラクロスはゲンガーに出していきたいので地震持ちもし不要なら鈍いに変更。
ガラガラ無償降臨を狙う10万ボルト冷凍Pゲンガーが多いなら今は地震持ちで安定化。
ミラー海月も困るので地震所持で固定しよう。
バンギラスの嫌な音の性質でヘラクロスでカイリキーを素で潰しやすくなるし、音が掛かった後相手によってはガラガラの無償降臨を狙えるかも。
個人的に対ハガネールは同レベルで地震所持であっても乱数3発と潰しにくいので信用出来るかは微妙さらに鈍い持ちだと通用しないので他の個体で対処がベター。
ガラガラはキルパサンダース・ハッサム封じ、ライコウ昆布のキラー、雷カビゴン対策で無償降臨を狙う。
コンボ封じが2匹いないのでポケモン選択時にバンギラスと共にゴーストに圧力を掛ける。
ヘラクロスと供にエアームドやパルシェンを呼ぶ囮として重要。
<役割>
バンギラス…物理決定力要員。
ノーマル誤魔化し
エスパー封じ
飛行封じ
低レベル電気封じ
サンダー…飛行封じ
格闘・ヘラ封じ
低レベル水封じ
地面流し
フォレトス…まきびし撒き
カビゴン封じ
ヘラクロス・梨封じ
ハピナス…全般特殊受け
光の壁による補佐
イノムー・ハガネール潰し
癒しの鈴要員
ヘラクロス…地面・電気誤魔化し
エレブー誤魔化し
岩受け(誤魔化し)
ヌオー・イノムー潰し(封じ)
ガラガラ…全般潰し
キルパダース封じ
ライコウ潰し
雷カビゴン封じ
岩誤魔化し
ぽけふろ杯には出るつもりはないけど対カビガラを想定するとこれは欲しいかなってやつをリストアップ
A
ポリゴン2
鈍い/ノーマル技/冷凍ビーム/自己再生…奇跡の実
ガラは先制の冷凍ビーム2発で倒せるので後出しは出来ない。
対カビゴンは鈍い合戦の最中の冷凍ビーム凍結で処理する。
パルシェン
撒き菱/波乗りor冷凍ビーム/鈍いorリフレクター/大爆発…黄金の実
ガラガラを冷凍ビーム(波乗り)で牽制しつつ大爆発の使い捨てでカビゴンを封じる。
黄金の実所持で55ガラの地震に確実に2回耐えられる。
B
スイクン
鈍い/恩返し/吠える/波乗り…食べ残し
タイプの関係でガラガラを追いやり封じ出てきたカビゴンの鈍いは吠えるで解除する。
鈍い吠えなので物理タイプに非常に強いが技の関係で眠るがないのでのしかかりなどの状態異常が絡む技には注意が必要。
バンギラス
岩雪崩/冷凍ビーム/嫌な音or鈍い/眠る…何か
バンギラス誤魔化しに出てくるガラガラを先制の冷凍ビーム2発で倒しカビゴンを封じる。
エアームド
ドリル嘴/鈍い/吹き飛ばし/眠る…何か
所謂鈍い飛ばし型。地震カビゴン相手ではまず崩されない。
鈍いを積み合った後カビゴンを飛ばしてそのままドリル嘴で押し切る。
C
フーディン
サイコキネシス/バリアー/アンコール/自己再生…黄金の実or食べ残し
52以上で使用。
相手の無駄技をアンコールし自身の防御力をバリアーで上げていく。カビゴンはサイコキネシスの急所か特防ダウンによって突破する。
アンコールした技によっては連続で相手の攻撃を凌がなければいけないので相手の急所または状態異常が絡む技については注意する必要がある。
ゲンガー
黒い眼差し/滅びの唄/冷凍パンチ/道連れ…黄金の実
エアームドでは受からない特殊技カビゴンの誤魔化しと冷凍パンチでガラガラを牽制する役割を持たせた滅び型。
道連れは時間が稼げないときの最終手段。
ナッシー
宿り木の種/サイコキネシス/リフレクター/光合成…奇跡の実or不思議な木の実
役割破壊に乏しいガラガラを押せてリフレクターのおかげで鈍い持ちのカビゴン相手とも互角にやりあえる。
道具は再生系のナッシーに欠かせない状態異常かPP回復の木の実。
ガラを受ける際には目覚めるパワーに注意。特に虫の場合はリフレクターがない場合1撃で返り討ちになる。
A~Cのランク分けは個人的な主観入りまくり。大会でカビガラを意識してかAが最近多い。パルポリ意識でゲンガー増えるよなあ。
記事を投稿するのはいいが見づらくなった(駄
このパーティーを改良する前のほぼ原形。
55:バンギラス、サンダー
50:パルシェン、ハピナス、ヘラクロス、サイドン
バンギラス
岩雪崩/地震/嫌な音/眠る…食べ残し
サンダー
雷/目覚めるパワー氷/吹き飛ばし…薄荷の実
パルシェン
撒き菱/鈍い/波乗り/大爆発…黄金の実or先制の爪
ハピナス
毒々/光の壁/卵産み/癒しの鈴…光の粉
ヘラクロス
メガホーン/地震/眠る/寝言…ピントレンズ
サイドン
鈍い/地震/吠える/眠る…奇跡の実
バンギラス…物理決定力要員。
ノーマル誤魔化し・エスパー封じ
飛行封じ
低レベル電気封じ
サンダー…飛行封じ
格闘・ヘラ封じ
低レベル水封じ
地面流し
パルシェン…地面誤魔化し
ハピナス…特殊受け
ヘラクロス…地面・電気誤魔化し
エレブー誤魔化し
岩受け
ヌオー・イノムー潰し(封じ)
サイドン…毒・ノーマル封じ
純電気潰し