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*の部分をあっとまーくに変えてください。
VS電気鼠に花束をさん
あやみが☆面倒ですね
砂塵のタイミングミスと混乱連続がきつかった…
完全に失策でした
1回戦が壁の予感
何はともあれお疲れ様でした。
決勝戦が大荒れ
めざ悪サンダー対冷凍ビームニドクイン
凍結でサンダー撃破
後はフォレが爆破するが☆のリフで間一髪
波で終了
朽さん優勝おめでとうございました。ポウさん準優勝おめでとうございました。
ピースさんクラブハンマーさん運営お疲れ様でした。
最初に
使用率が高いものだけまとめています。
そして書いているのはあくまで中核です。
*地震カビゴン
全抜きポケ
受けは限定され鈍い所持のポリゴン2フォレトスエアームド
忘れられがちだけどいばみがキラー
タイマンに強いカビではないので高レベル推奨
+パルサンダー
ポリフォレを崩す撒き菱と麻痺まき
エアームドは菱が効かないが吼えない昆布でカビから倒す
基本地震だけど寝言カウンターなどにも応用できる
+ガラガラサンダー
サンダーの麻痺まき性能は高いが他に電気受けがいるとカビに麻痺が入らない
同時にガラ受けを呼んでしまうがそこを火炎ガラで破る
火炎ガラと一括りにしてますがが他の持ち技は寝言や凍える風など好みによって分かれます
+ダブルゴースト(ゲンガー、ムウマ)
狩り+タイマン強ポケに強い
滅び最終カウントの交代自爆を無効にできる
その一方で特殊には脆くなる
*雷カビゴン
地震とは違い雷はパルシェンエアームドを楽に破れる
他には地面複合ではないカビ受け(バンギラス、ゴースト)梨に麻痺を入れる
カビ受けはカビでは倒せないが麻痺が入ったり他のポケモンの基点にできるのでさほど気にならない
+ガラガラ
前述の麻痺と併せて岩霊基点にできる
後はライコウ昆布・キルパ対策
+ブラッキー
ブラッキーで何かを捕獲してカビゴンに繋ぐ
カビ対決は雷カビ側は低くなりますがブラッキーが補ってくれます
ブラッキー封じにはカビゴンに弱いポケモンが多いのでそいつらを誘導できる
滅びゲンガーはカウントが0になるときに誰かを犠牲に再び場に出せるようになります。
*電磁砲
電磁砲は雷に比べて麻痺まき、タイマン性能が上昇するが一方で命中率とPPが厳しい
梨ブラキなど雷カビで麻痺を入れるのが困難な相手に麻痺を入れやすく崩しやすくなる
しかし取り巻きにガラ☆が入るなどパーティー構成で見ると雷カビに近くその派生或いは発展だと思われるので省略
サンダース→ガラなど
ドーブル→奇跡持ち
読みゲーになるけど読みゲーに持ち込める
少なくともワンサイドゲームにはならないと思う
ナイトレイドというHNでしたが深い意味はありません。
雑すぎるメモ
投げハピ
上手く回ってくれ
エアームド
お世話になってます。太鼓はどうにかできんところを他でどうにかする必要がある
裏を返せば太鼓以外はどうにかできるってことだけど
パルシェン
あやみが怖すぎ
とはいえ麻痺らなればガラの安心感は格別
ナッシー
ガラのめざ虫が怖い
カビ
鈍い型ならどのサブ技が使えるか考え中