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主にバンギラスサイドンゴローニャの話
・岩雪崩
・岩雪崩
威力が高い+怯み3割
その反面外れる可能性がある
・めざ岩
HPがやや減少+威力が足りない
命中率100でダメージはほぼ堅実に蓄積する
それぞれ微妙に性質が違う
この差が岩受け(半減は別にする)とカビゴンを意識したときに響いてくる
ナッシーやスターミーに雪崩だと外すとペースを崩すことがある
状態異常や宿り木が関わってくると面倒になる
カビゴンにめざ岩だとレベル差があると地震で倒せない場合があり、急所頼りになってしまう(雪崩だと怯み込みで潰せる可能性がある)
話題となっている食べ残しゲンガー
爆発型の考察があるなら滅びでも
一発どかんと散るのもありだけど何度も使えるのもありだと思う
麻痺をもらってさようならというのは嫌なので眠ろうか
50眠る食べ残しで55カビの雷が乱数3発で倒れる可能性が相当減りますね
あとは追い討ちブラッキーこれは追い討ちのPP減らせることができるんじゃないのかな
とはいえ滅びつかってカビを出せばいいか
カビの道具は薄荷になるのかな
55 カビゴン のろい/すてみタックル/じしん/ねむる@はっかのみ
50 ゲンガー ほろびのうた/なにか/なにか/ねむる@たべのこし
50 ポリゴン2 でんじは/リフレクター/れいとうビーム/じこさいせい@まひなおしのみ
50 ヘラクロス メガホーン/めざパ飛行/じしん/きしかいせい@ピントレンズ
50 スイクン なみのり/どくどく/ほえる/ねむる@きせきのみ
50 ガラガラ ほねブーメラン/いわなだれ/こごえるかぜ/つるぎのまい@ふといほね
適当です
何も考えてない
追記
カビは火にした方がいいかもしれない
ガラガラやヘラクロスがいるから
ゲンガーの未定技が10万冷凍にできるし全抜きガラに変更できる
ってこのままならカビガラポリか…
爆発型の考察があるなら滅びでも
一発どかんと散るのもありだけど何度も使えるのもありだと思う
麻痺をもらってさようならというのは嫌なので眠ろうか
50眠る食べ残しで55カビの雷が乱数3発で倒れる可能性が相当減りますね
あとは追い討ちブラッキーこれは追い討ちのPP減らせることができるんじゃないのかな
とはいえ滅びつかってカビを出せばいいか
カビの道具は薄荷になるのかな
55 カビゴン のろい/すてみタックル/じしん/ねむる@はっかのみ
50 ゲンガー ほろびのうた/なにか/なにか/ねむる@たべのこし
50 ポリゴン2 でんじは/リフレクター/れいとうビーム/じこさいせい@まひなおしのみ
50 ヘラクロス メガホーン/めざパ飛行/じしん/きしかいせい@ピントレンズ
50 スイクン なみのり/どくどく/ほえる/ねむる@きせきのみ
50 ガラガラ ほねブーメラン/いわなだれ/こごえるかぜ/つるぎのまい@ふといほね
適当です
何も考えてない
追記
カビは火にした方がいいかもしれない
ガラガラやヘラクロスがいるから
ゲンガーの未定技が10万冷凍にできるし全抜きガラに変更できる
ってこのままならカビガラポリか…
いろいろとひどいので書き直し
タイトルにありますが寝言を持たせると決定力が半端になりがちです
潰しになるのかどうか非常に疑わしい…
タイトルにありますが寝言を持たせると決定力が半端になりがちです
潰しになるのかどうか非常に疑わしい…
投げで使う場合を主としてますが他のリフサポートを使うときも当てはまる
眠るが入るから状態異常に強いけど寝言の枠があまり生きるとは思いません
眠るが入るから状態異常に強いけど寝言の枠があまり生きるとは思いません
地球投げを使う場合
相手が眠るを選択して相手が起きたターンにに爪発動があって初めて潰しが成立するからです
寝言で投げが出る確率が1/3さらに爪を期待するのはどうも頼りない
起きてる時に投げまくった方が効率がいいです
爪発動に期待できないなら砂嵐所持で潰せます念のため
卵産み
天候に左右されない回復技だからなるべくこちらを推奨します
鈍いカウンターや毒砂嵐投げなら話は別だと思いますが
起きてる時に投げまくった方が効率がいいです
爪発動に期待できないなら砂嵐所持で潰せます念のため
卵産み
天候に左右されない回復技だからなるべくこちらを推奨します
鈍いカウンターや毒砂嵐投げなら話は別だと思いますが
サポートで使う場合
攻撃技/何か/何か/卵産み@何か
ガラガラなどと組ませる場合歌うなり電磁波などの補助技をパーティーに無理なく組み込めると思います
最大の懸念要素がカビゴンゲンガーカイリキーなどに役割を与えがちになること
攻め筋を作る際にも守備的に考えても寝言では自分に不利なターンを作る可能性が高いです
なんというかエースを守るんじゃなくてハピナス自身を守ってる感じがするそこに付け入る隙が生まれる
なんというかエースを守るんじゃなくてハピナス自身を守ってる感じがするそこに付け入る隙が生まれる
個人としては泥試合になりそうなポケモンは避ける傾向があるかなあ
もちろん必要だと思ったら入れるけど
具体的にはメガニウム、エアームド、ツボツボ、スイクン、ハピナス、ブラッキー
勝ち試合にしろ負け試合にしろgdgdになるのは嫌だと思っている
とはいえ時間がないなどの理由を除いて投了はしないけど
好かない理由はあって受け合いで2対2とかになってから打開の可能性が著しく低いこと
1+αで2匹以上のポケモンが組まないと決定力を出せないときに起こりやすい
冷凍雷リフ卵産みハピナスとめざパが1発圏内に入っているガラガラに対し寝言とめざパ氷持ちのライコウ1匹
片方或いはお互いがその時点で何かをミスしてるはず…
あくまでもそのポケモンが嫌いというわけじゃないってことだけは見落とさないでね;
受けてるだけじゃ勝てない
泥試合になる自体は避けたいよね
できる限り構築の時点で工夫したい
エアームド
万能だと思うよとりあえず流し範囲が多い
特殊に弱い特にサンダーライコウに沈黙するという意見もあるけど基点になるってことだよね
そこは裏を返せば他のポケモンの担当分野だからカバーしてやればいいと思うからあんまり気にならないかな
昆布とかはその性質上大抵2匹以上必要だからねもう1匹追加で妨害したり強引に爆発受けに使えば一応役割はある(酷い
数の上ではそう不利ってことにはならないと思う
鈍いエアームド
守るエアームドや毒ほえるネールを強引にでも潰せるところがでかい
地震カビもある程度流せるのが好印象
パルシェンなどの爆発ポケでも一応倒せるけどカビに逃げられたらおしまいなのが辛い
読みという不安定要素を減らすことができる