忍者ブログ
自分は止まれど時代は動く
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/09)
無題(返信済)
(08/23)
(06/29)
無題(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(01/01)
最新TB
プロフィール
HN:
煙霞
性別:
非公開
自己紹介:
メッセ・メール用のアドレスです。
enkanotabito*live.jp
*の部分をあっとまーくに変えてください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/10)
(08/18)
(08/18)
(08/18)
カウンター
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノーマルに耐性持ちとブラッキー
両方カビ受けという役割を持ちながら異なる性質を持っています

例を出した方が分かりやすいですね
お互いにカビパで戦い、必ずカビを出す前提を起きます
そうでないとカビ受けを用意する理由がなくなるからです

自分:カビゴン、カビゴン流し、何か
相手:カビゴン、何か、何か

カビを流す際の条件は以下の通りで
ブラッキーは月の光(奇跡)、ノーマル耐性持ち(眠る或いは道連れ爆発)とします。厳密に言えばパルはノーマル技が等倍なんですが爆破が使えるので後者に分類しています
簡単に言えばカビブラにするか否かってことなんですが;

ブラッキーを使う場合
*メリット
カビゴンのサブ技はあまり気にならない。
状態異常を食らっても一度は持ち直せれば甘えるでカビに繋ぐことができる
他のポケモンを捕まえて甘えるとバトンで決定力の"補佐"をできる
他のポケモンにも圧力がかかる

*デメリット
月の光は回数制限だから当て逃げで削り+飛ばしでロックを組まれると脆い
急所や天候にあたると建て直しが難しい
攻撃技がないので反転攻勢できない

ノーマル耐性持ち
*メリット
長期的にカビを受けることができる
急所などは気にならない
直接の決定力をもつ可能性がある

*デメリット
サブ技読みを外すと辛い(一応爆破や道連れで挽回できる可能性はありますが)
相手カビ以外の取り巻きとの相性ゲーを伴う
他のポケモンの基点にされる可能性がある
例えば雷カビ相手にサイドンを出したのにガラがくるとか

それならカビゴンの技が読めてエアームドとゲンガーかサイドンがいれば楽勝じゃない?

すてみ雷地震眠る@食べ残し

「あれ何これ」「受からないじゃないかばかー」と驚愕や文句が飛んできそうなんで避難中します
嘘です。石を投げないで
対処法はあります
レベル差があれば相手カビに鈍いがないのでサブ技読みでカビを出るし状態異常が入ってたらいずれ寝るから受けられる
ブラッキーの場合は楽なんですが一応プレイングで解決できます。不安定です

相手の選択を考えるとブラッキーは全体に圧力がかかるし
ノーマル耐性を用意できれば反撃に転じることができる
どちらも一長一短
パーティーの方針によって変わりますが

追記
パーティーを組む上でレベル配分は重要です。
ブラッキーは月の光に頼るのなら52以上でなければいけないとある種の制限があります。
一方でノーマルに耐性があるポケモンはどのレベルでも組み込むことができます。







最後にですがこの記事を書くきっかけとなったのは某茶でブラッキーは万能流しという言葉が出たからです。天候やPPといった不安要素を持っていながら万能というのはおかしいんじゃないかと思い鋭い言葉で批判してしまいました。
該当する方すみませんでした;;
PR
COMMENTS
お名前

タイトル

メールアドレス

URL

コメント

パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACKS
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch