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自分は止まれど時代は動く
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前の構築は無理がありすぎるので作り直しました。

ライコウ
10まんボルト/どくどく/ほえる/ねむる@たべのこし

めざパ氷のスペースに毒が入ります。
メリット
まきびしが無くても単体で昆布できる
地味ですが吼えるライコウ同士の場合に毒を仕込めるので有利になれる。

デメリット
毒があるとはいえ地面の半無償降臨はきつい。
めざパが恋しい。草・地面対策を厚くする必要がある。

どう足掻いても無理な相手をリストアップ
ハガネール、イノムー、ヌオー、グライガー、ウツボット、フシギバナ、カイリュー、ニドキング、ニドクイン、ゴローニャ、サイドン、ガラガラ
結構どころかすごい多いな
この中でめざ氷でどうにかなっていたポケモンはと
前3匹以外全員

……
………
うわああっ
相当構築が難しい…まあやりがいがあるってことには変わりはないか
下手な構築だと泥仕合になってしまう
攻撃範囲の狭さをどう解決するか→他のメンバーに決定力を委託する必要がある
毒を攻撃として捕らえるといろいろな乱数をカバーできるメンバーが欲しい

51:ライコウ、エアームド、スイクン
52:サイドン、ナッシー、カイリキー

ライコウ
10まんボルト/どくどく/ほえる/ねむる@たべのこし

エアームド
ドリルくちばし/のろい/ふきとばし/ねむる@きせきのみ

サイドン
のろい/かみなり/じしん/ねむる@やわらかいすな

スイクン
なみのり/れいとうビーム/ほえる/ねむる@はっかのみ

ナッシー
やどりぎのたね/サイコキネシス/めざパ炎/光合成@まひなおしのみ

カイリキー
クロスチョップ/のしかかり/ねむる/ねごと@ピントレンズ

解説

エアームド
地震カビゴンヘラクロスが怖かったので鈍い飛ばしです。

サイドン
対電磁砲(雷)カビゴン込みのパーティーの対策です。
雷でエアームドスターミーを破る。スターミーには再生だけだと粘られそうなので麻痺を入れて倒す。
柔らかい砂は単純に威力上昇だけでなくエアームドの泥棒避け、太鼓をしたガラをそのターンで倒すなど用途は狭いけど重要です。
最近雷サイドンばかり組み込んでる気がする…
50~51は乱数のようでした。同レベル以上は確定3発です。勘違いすみません><
毒が入れば…

スイクン
上のライコウでは無理な相手を倒すにはスイクンしかいませんでした。
カバーできる範囲が多いです。

ナッシー
同属・ハガネールエアームド潰しの為にめざパ炎です。
麻痺治しの実は麻痺よけです。

カイリキー
セミフルにするには奇跡も薄荷も余っていない→寝言にしよう
ピンポイントに役割破壊いれてもいいけどあまり有用ではなさそう
例えばゲンガーにめざ霊を用意してもベトベトンがいたら役に立たない。
霊を除く全てのリキー受けを突破できる可能性のある圧し掛かりにする。
タイミングよく急所にくれば儲け物。

構築してみて
撒き菱が入らない
グライガー怖すぎ
スイクンのカバーできる範囲が広いことに感動
普段使わない技構成になった

長期戦になるほど生きてきそうだけど長期戦苦手なんだよなあ(´A`)
これを使える自信ない
まきびし要員をいれるならエアームドをフォレトスに交代がいいと思います。
旧カフェポリにあった甲虫昆布に近づいていってる気がする…
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